見出し画像

あつこ骨折…これで家族全員

転んだ。
家の中で。
掃除機の先につまずいて。
派手に転んだのだ。
1分ぐらい起き上がれなかった。
自分のドジさ加減に笑いが出てしまった。

それが昨日の夕方のこと。
今朝起きてみると

左足の薬指の根元から内出血が広がってきた。
薬指が動かせない。
中指も小指も平気なのに、薬指が腫れてきた。

まぁ大丈夫だろうってのんきに構えていたけれども、さすがにまずい。
整形外科に行かなくちゃ。

いつも混んでいることで有名な医者。
ウェブ予約をはじめていた。
これは便利。
アクセスすると今日の午後4時半が空いていた。
速攻予約。

その間にも内出血が広がり、
赤の部分と紫の部分
まるで地図のように
左足薬指の根元に広がってきた。

一部拡大。あまり気持ちいいものじゃないですね。あとで削除します


医者ではたくさんの人々が待合室にいた。
やっぱり待つのかと思ったが、時間通り呼ばれた。
ウェブ予約便利。

先生は足の指を触った。
中指と小指は何でもないけれども
薬指は飛び上がるほど痛かった。

レントゲンを撮った。
そしてすぐに呼ばれた。

「骨折していますね」
絶句。
ひびくらいと思っていたけれども。
レントゲンを見ると
確かに薬指の骨の途中に斜めに線が入っている。

医師からの注意は以下の通り。

●骨折はしているが、ズレてはいないのでこのまま固定させる。
●隣の中指を添え木がわりにしてテーピングする
●靴や靴下は普段通りでオーケー
●落ち着くまで走らない。歩くよりも自転車に乗った方が良い。ただし自転車を止める時足に力を加えないように。
●治るまでかかる期間は1ヵ月半ほど
●会社には出社して良い

しばらく経って作業療法士さんに呼ばれた

「隣の中指を添え木にしてテーピングします」
白いテープを取り出し中指と薬指をテープで包んだ。
「薬指は全部見えなくなる位までテーピングします」
「家に帰ったらテープをとっても構いませんが、無駄な刺激は加えないようにしてください」

もっと大げさにぐるぐるされるのかと思ったが、
あっけなく2、3本のテーピングで終わった。
普通に靴も履ける。
見かけはいつもと変わらない。ただ左足を引きずってしまう。

隣の指を添え木がわりにする方法は
「バディーテーピング」と呼ばれ
よく行われている方法だそうだ。
突き指などでも使われる。

先生からアドバイスがあった。
「家の中は危険でいっぱいです。転んだりつまずいたりしないように
いつも床をきれいにしておいてください」

あー、そういえば
理科系オット…椅子につまずいて右足小指を骨折
はるちゃん(長女)…布団の角につまずいて左足小指を骨折
なっちゃん(次女)…部屋の扉に激突して左足小指を骨折

そして
あつこ…置いてある掃除機につまずいて左足薬指を骨折

なんとこれで家族全員家の中で骨折。
はあああああああ。

歳をとると家の中の転倒が、大腿骨骨折につながるとも言われた。

大腿骨骨折は、寝たきりの大きな原因になる。
確かに家の中は危険でいっぱい。皆さんぜひお気をつけください。

それにしても鈍く足指が痛い。

ノートの連続投稿で寝不足が続いていたので、ここはしっかりと考えて寝不足も解消しなくては。
骨も回復しないし。
会社には出社できるそうです。ゆるゆる動きます。
おやすみなさい。



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!