見出し画像

暑い朝の身支度に、お助けグッズ3点

今日も朝から暑い!
だけど、仕事に(買い物に)行かなくちゃいけない!

あつこは汗かきです。
歩いていると汗が吹き出してきて、、、
メイクはどこに行った?状態になります。

そんな暑さに対抗して
あつこが朝の身支度に使っている
グッズ3点をご紹介。

ーーー
1.どこでもアイスノン

どこでもアイスノン、って面白い名前。
メーカーの担当者が一生懸命考えたんだろうな

スプレーです。
これをシャツの裏側とか
ワンピースの背中部分とか
シュシュと吹きかけます。

スプレーされた部分がスースーします。
(下着につけてみたら、スースーしすぎて
ちょっと肌が痛かった)
肌に直接触れるところではなく、
シャツやワンピースに使う方が無難。

あつこの場合、30分近く保持されます。

出かける理科系夫の背中に、これでもか!と
10プッシュしたら
1時間半近く、スースーが続いたと聞きました。
(実験するなと言われた)

ーーー

2.シーブリーズ デオ&ウォーター

昔からあるシーブリーズの仲間です。
パウダーが入っているので、
よく振ってからつけるのがポイント。

えりの周りや二の腕につけるとスースーします。

いろいろな香りがあります。

下に粉が堆積してる

あつこはフローズンミントをチョイス。
とにかく涼しく!

運動部の高校生がよく持っています。
ところが、キャップが外れやすく。
持ち運びの最中に、カバンの中にこぼれると大変なことに。
そこでキャップに改良がされました。
簡単に外れにくくなったのです。

開けるときにちょっとコツが必要。
1回押し込んでから開けます。

ーーー
3.ネッククーラー

このnoteでも
何回か紹介しているネッククーラー。
いろいろなメーカーが出しています。

以前からあったのですが、今年は人気が出ています。
スーパーマーケットにも置いてあるくらい。

これは無印良品(白のみ)

おしゃれな女性だと、
ピンクや紫のネッククーラーをしています。

なっちゃん(あつこの次女)は中心部分が白で、
両端がピンクのものを持っています(ロフトで購入)

ーーー
番外編

身だしなみの一部として
ニベアのロールオンパールトーン。
つまり、制汗デオドラントです。
わきの下につけます。

液体タイプです。
ふたを開けるとボールがあって
簡単に塗れます。
固形の制汗剤(スティック状)よりもずっと扱いが簡単です。

こちらは無香料。
パウダー入りなので、しゃかしゃかしてからつけるのがコツです。

たくさん汗をかく人なので、知らない間に周辺の人に嫌な思いをさせていると困るから。

(以前、勤めていた職場で、仕事のできる女性がいました。
可愛らしい人なのですが、夏になると汗の匂いがしてきて。
しっかりとした汗の匂いなのですが、
誰も面と向かって言わないので、本人は気がついていませんでした)
ーーー

番外編2
暑さだけじゃなくて、日焼けにも気をつけなくちゃね。
ラフラ UVミルク。
SPF 50の日焼け止めです。

これ、柑橘系の香りがするんです。
マンダリンオレンジエキス、ヨーロッパ木苺、種子油が入っています。
日焼け止めを塗ることに、地味に飽きていたあつこ。
だって面倒だし。
爽やかな、オレンジの香りがするので、塗っていてちょっと癒されます。
きちんと塗らないと白い線が残ってしまうので、しっかり塗り伸ばすこと。
そこだけ注意。

東急ハンズで購入(あ、今は「ハンズ」でした)
ーーーーー

さてと!
今日も暑い!

●洋服にスプレーして
(スースー)
●えりと二の腕にシーブリーズをつけて 
(スースースー)
●凍らせておいたネッククーラーを装着して
(冷たっ!)

気合い入れて、行ってきます。
暑さに負けずに、今日も頑張っていきましょう。
応援してます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!