見出し画像

理科系オット、異議を唱える

「これ、おかしいと思わない?」
珍しく理科系夫が、声を荒らげている。
その先にあるのはテレビ画面。
NHK NEWSのお天気情報だ。

2022/07/02 朝のNHKのお天気情報画面

あつこ「たしかに」

テレビ画面には今日の気温分布だ。38度とか36度とか。
きっと日本は熱帯になってしまったに違いないのだ。

あつこ「確かにこの暑さは異常だよね。おかしいよね。」

オットは、ふうっと大きく息を吐き出すと、強い口調でこういった。

理科系オット「そうじゃなくて」

あつこ「?」

理科系オット「この温度分布の色の使い方」
と画面のある部分を指差す。

あつこ「??」

理科系オット「これ」

オットが指さしたのはこの表示

理科系オット「おかしいでしょう」

あつこ「???」

気温による色分けの表示だ。

理科系オット「この下のほうの青や水色は、意味がない」

あつこ「……」

理科系オット「地図が赤や、赤紫や、黒に近い紫でいっぱいじゃない」

理科系オット「せめてこの色分けのバーを、15度位からの気温表示にしないと」

あつこ「はあ」

理科系オット「気温分布が分かりにくいし、紫ばかりで美しくない」(言い切る)

理科系オット「0度から15度までの表示はいらないでしょう。
15度からを青にしたら、ぐっと見やすくなる」

あつこ「ぷっ」

理科系オット「なに笑っているの」

あつこ「いやいやいや」


こうして土曜日の朝は、暑く、熱く、始まった。


うんうん、NHKさん、
温度表示をぜひご検討ください。
見やすさ、わかりやすさが1番です。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!