見出し画像

文明堂の「夏みかん」三笠山

そして今日のコーヒータイム。
骨折をして少々元気のないあつこ。
(みなさまの温かいメッセージありがとうございます)

理科系オットが何かごそごそ。
これ食べる?と言って出してきたのが三笠山。

夫は昨日銀座に出かけていた。東銀座の文明堂で購入してきたらしい。
文明堂の三笠山と言えばもう定番。

でもなんだか普通の三笠山と違う。
夏みかん!

パッケージに薄く夏みかんが描いてある

ほおお。まずは中を破壊しないように取り出しましょう。
右上に切り口を作ります。

右上にちょこっと切り口を作ってみた



そう、ヨックモックのパンフレットに書いてあったように右側に引きます。

右側に引っ張りながら開けます

ああ、うまく切れます。すごいすごい。

まるでお月様みたいにこんにちは

美しく取り出すことができました。

でも、夏みかんですよね。とすると、あずきあんじゃないですね。
これは切らないといけませんね。

置き方のセンス…

おおー。夏みかん色をしています。

成分量が多い順に並んでいます

原材料を見てみると、筆頭にくるのが夏みかんあん。白インゲンと夏みかんピューレを使っているんですね。これは期待が持てそうです。

コーヒーと一緒にいただきます。
あー。さっぱりとしています。
みかんではなくて、夏みかん。

調べてみると、やっぱり期間限定でした。三笠山の限定品はこれ1種類しかなかったです。

文明堂のウェブサイトより


この味は、春から初夏にかけて食べるのが良いです。
そして三笠山ですから、皮も甘すぎずふっくら。
食べ終わる頃にはすっかりあつこの機嫌も良くなりました。
ごちそうさまでした。

これからの季節、さわやかな「夏みかん三笠山」期間限定品です。機会があったらぜひ。

そうそう、お菓子の袋を開けるのに
「右側に引く」これ鉄則。お試しあれ。
こちらのノートに右側に引く、について書いてます。



この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!