見出し画像

#60 欲しいものは人それぞれーメルカリ

「ほんとに売れるんだ」

メルカリに初めて出品したのは今から1年ほど前のこと。

東京ディズニーリゾートで購入したジグソーパズル。未使用で薄いフィルムで包まれたままの状態だった。

何しろ初めてなのでドキドキしながら出品した。

その日のうちに売れた。今から思うと、新品で値段が手ごろだったためすぐ売れたのだ。

こうしてだんだんメルカリに慣れて行った。


何気ない商品の紹介文や
売買のコメントのやり取りの中にその人の人間性が見えてくる。

やっぱり 人間ってすごいなあ。

顔も知らなくても、とても短い文の中にその人の雰囲気を感じている。

きちんとした感じの人は気持ちよく取引が終了するけれども、
これちょっとと思う人はトラブったりする。

ーーーーーーーーー


そんなある日不思議な出品を見つけた。

トイレットペーパーの芯だ。
30個とか50個とかまとめて売られている。

いったい何に使うのだろう。

フリマ歴10年、メルカリ、ヤフオク、ラクマの三つを
掛け持ちしている友人に聞いてみた。

「学校で工作をする時に使ったりするんだよ」

トイレットペーパーの芯で物を作ることがあるらしい。
私だったら速攻捨てているものだが、
最初にそれを売れると見つけた人はすごい。


新聞紙が売られていた時にも驚いた。
私が見た出品は5日分で300円だった。

私は廃品回収に出しているのに買う人がいる。

この理由は何となく想像できた。
新聞を購読する人が減っているのだ。
何かを包んだり、下に敷いたり。
使う場面はそれなりにある。

だから購入する羽目になるのだ。


拾ってきたきれいな石、という出品にも驚いた。

確かに模様が変わっていたり、キレイめの色であったりはするが
拾ってきた石だ。

でも、売れていた。
私が知らないだけで、何か価値があるのかもしれない(あるのか?)

ーーーーーーーーー

何が売れるのか、それをどう売るのか。
もうこれは立派なマーケティング戦略だ。

同じものでも同じ値段では売れない。だからコツを知りたがる。図書館でメルカリに関する本を借りようとしたら38人待ちだった。


生活の中にごく自然にマーケティング戦略が入ってくる時代。

自己紹介にやたらと絵文字が目立ったり、写真が加工されていたり、そんなところはノートにちょっと似てる。

私は
誠実に説明して、ていねいに包装して、できるだけ早く送るのが一番だと信じている。(あ、 これも戦略か)

 

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!