見出し画像

「ご安全に」と「いってらっしゃい」

はあああ、やっと仕事納めできました。
(とある役所で派遣で働いています)
仕事に切れ目は無いのですが、とりあえず仕事納めと言うことで。

昨日のノートで、
「ご安全に」の話をしました。


同じ会社でも、保全関係や安全を管理する部門では「ご安全に」が使われている場合があります


私の知り合いが、JRで運転士をしています。

これから運転に行くとき
「行ってきます」と声をかけると
そのフロア全体の人から
「いってらっしゃい」と声がかかります。
職場の人たちの温かい声に送られて、電車の運転に出ていくわけです。

いってらっしゃいと言われると、なんだか元気が出てくる、と現役の運転士が話していました。

同じJRでも電車や保線の維持管理の部門では「ご安全に」が使われることがあるそうです。
ーーーーー

「ご安全に」
「ご安全に」

「いってらっしゃい」
「行ってきます」

どちらも安全と無事を願う言葉。

この忙しい年末年始どうか、皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

スタンドFM収録しました。よかったら聴いてください。

いつもありがとうございます。感謝です。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!