見出し画像

眠い。
いつもにも増して眠い。
原因は、最近仕事が忙しいからだ。
パソコン仕事で、小さな字を見ているので、目が疲れる。
あと悔しいけど、年齢もある。

多分、30代の頃には、ここまで疲れなかったはず。

と、いうわけで、眠い。

ーーー
フィットビットというスマートウォッチで睡眠分析をつけている。

Apple Watchでも良いのだが、睡眠に関してはフィットビットのほうがわかりやすい。

11/27の睡眠分析

5時間しか寝てないのに、褒められても。
という感じだが。


この日のスケジュールはこんな感じ。
つまり、これだけ見たら、6時間は寝ているはずだ。。
だけど、結果を5時間19分。なぜだ?

この日の睡眠の内訳。
つまり、寝ているつもりでもちょこちょこ起きているのだ。

これはごく普通のことで、誰でも夜中にこの程度は起きているらしい。
わかりやすく、グラフに表示されているので見てみよう。

赤いところが起きている時間。

睡眠は大事だと言うけれど、自分でもまだ自覚していない不思議なところがいっぱい。

忙しかったり、ノートを書いていたりするとついつい削ってしまうけれども。
やっぱりちゃんと睡眠は取らねば。

ずいぶん前から睡眠負債という言葉があって。
眠らずに、疲れを溜めていくのは、金銭の負債と似ているという考えで。

負債はいつか返済せねばならず。
うかうかしてると命を縮めてしまうとか。

ーーー

で、とにかく眠くて仕方ないので、今日はもう寝ます。

睡眠点数は一体何点だろうか?
明日報告します。おやすみなさい。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!