見出し画像

物足りないテレビ体操

テレビ体操を始めて4年が経ちました。
おやすみをしていた時期もありますが、細く長く続いています。

テレビ体操も内容が変わってきています。

●アシスタントに2年ほど前から男性が入るようになりました。
今まで、きれいなお姉さんの体操に慣れていましたけれど。
男性の筋肉の動きに「体の作りが違うんだなぁ」と改めて気が付きました。


この4月からアシスタントの男性と女性で着ている服が完全に一緒になりました。

今までは、女性は、レオタード、
男性は短パンにタイツでしたが。
こんな感じです。


曜日によってシャツの色が変わります。
黒だったり、紫だったり黄色だったり。

●背景も湖と山の風景になりました。
自然の中でテレビ体操をしているようで、気持ちが良いです。

●カメラワークがより斬新になりました。

斜め上から撮った状態
カメラがするすると動いていく
(動きが滑らかなので、想像すると)


先日の放送では、センターの3人が全部男性でした。
男性が中心、と言うのは何度かありましたが、3人いるのは初めて見ました。

男女の垣根をなくそうとしているんですね。
男性も、女性も中心でいいですものね。

今までは、この動画のように、女性の色や男性の色がある服装でした、
この動画は2021年10月のものですが、女性3人が中心ですね。
ーーーーー

それはわかるのですが。
やっぱり、お姉さんたちのレオタード姿がきれいだなぁと思ったり。
お兄さんたちのサッカーが出来るようなウェア姿がかっこいいと思ったり。
そういう気持ちもまた大事だと。

垣根をなくすのもいいけど、
ちがいをみとめるのもやっぱりいい。
やはり男女差ってどうしてもあるものだから。
無理に平らにするのではなくて、その個人個人の気持ちに寄り添って行けば良いのだと。

昔のテレビ体操をちょっぴり懐かしく思う私なのでした。

夜のテレビ体操もお勧めです。(不定期に放送しています。)
動画が公開されているので、ぜひ。夜のストレッチにぴったりです。いつものテレビ体操の人たちのまた違う顔が見られます。

夜のテレビ体操のノートも書いています。こちら。よろしければ読んでみて下さい


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!