見出し画像

いびきでショック

うるさくてたまらない。
我が夫のいびき。

昔から少しはあったのですが
年齢を重ねるにつれ、
本当にうるさくなって。

我慢できないときには、鼻をつまみます。
いびきが小さくなります。
一瞬目が覚めるようです。

ーーーーー

さんざん苦情を言ったせいか、
夫はiPhoneのアプリでいびきを録音し始めました。

そんなアプリがあるのです。
寝ている間中
iPhoneで録音されています。
簡単に再生できます。

そこで、現状をようやく認識した夫。

鼻にテープを貼り付けたり。

無呼吸症候群かもしれないと考え、医者へ行ったり。
一晩機械を装着したまま睡眠記録を取りました。(程度が軽かったので、治療が必要ありませんでした。)
ーーー

娘たち(はるちゃんとなっちゃん)が家を出て部屋が空いたので、寝室を分けました。
ここでイビキ騒動は一旦幕を下ろしました。
快適です。
平和です。

夫は会社を辞め、主夫になりました。

いびきが少しだけ小さくなりました。
やはり、ストレスや疲れ度合いが関係しているのでしょう。

ーーー

「そんなこと言ったって、あつこだっていびきかいてるよ」

ある日の理科系夫の爆弾発言。

ええー。
そんなことあるかしら。

そこで好奇心も手伝って、夫が使っているアプリをダウンロードして録音してみました。

まさかの、いびきかいてました
(恥ずかしい)
夫よりははるかにかわいいものでしたが。

ーーーーー

年齢が高くなってくると
いろいろなところの筋肉がゆるんできて
いびきをかくことがあるらしい。

お互い様だったのか。
いやいや、全然音量が違いますが。。
ひそかにショックです。

本当はそんな音を立てたくないのですが、年齢には勝てない?

ちゃんと睡眠をとって疲れをとれば良くなるのかも。
いろいろ試行錯誤してみます。

はあああ。
睡眠分析だけじゃなくて、いびき分析も必要とは。

ちゃんと寝るのも大変だ。

昨日の睡眠分析

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!