見出し画像

聞こえない?を追いかけて

買い物帰りに、歩いていると。
はるちゃんが急に立ち止まる。

はるちゃん「何か音がする、聞こえない?」

何も聞こえない。

たっくん(5歳)「ばぁば、聞こえないの?」

何も聞こえないのだが。

あつこ「どんな音が聞こえているの?」

はるちゃん「キーンっていうような。
モスキート音」

あつこ「うーん?」
どんなに耳をすませても、何も聞こえない。

たっくん「聞こえるよ」

はるちゃんはあたりを見回しつつ、そろそろ歩く。

はるちゃん「あそこから音がしている」

あるお宅の玄関の横に1本の棒が刺さっていて、その先に小さな四角のものが取り付けられている。
四角の中に、丸い部分が2つ入っているのが見える。

はるちゃん「わわわっ。気持ち悪くなる。もう行こう」

走り出した2人の後を、首をかしげながらあつこがついていく。

ーーーー

そういえば、歳をとるとある種の音が聞こえにくくなると聞いたことがあった。
そこで
●モスキート音
●聞こえない
でググってみた。
その結果出てきたサイト。

このリンクの動画の中で若者が「聞こえる」と言っている音だが、あつこはまったく聞こえない。
この音が聞こえれば
● 20代以下
● 30代以下
● 50代以下
と3種類紹介されているので、お時間のある方は聞いて試してみてほしい。

あつこは?

もちろん、3種類とも全く聞こえなかった。
ーーー

動画内でも説明されていたが
人間の耳が老化すると、高い音から聞こえなくなってくる。

耳の中の「蝸牛」という「かたつむり」のような格好した器官がある。
音を感じる毛が(毛なんですね。びっくり)入り口の方からだんだん抜けてくる。
その結果、高い音から聞こえなくなる。


このモスキート音、若者たちにとって、気持ちの悪い音らしい。
はるちゃんも嫌がっていたし。
聞こえない人は想像するしかないが。

古い話になるが(2009年)
ある公園で、たむろする10代の若者を撃退するために、わざわざモスキート音のする機器を使ったことがあった。

ということは?

あの買い物帰りの音もひょっとすると若者を撃退するための音?
しかし、一般のお宅の前で、若者が集まるような空間はなかったが。

ーーー
調べていくと、NHKの番組にあたった。

このサイトで、1番上に出てきた言葉が。

「猫よけ」

あー。なるほど!
それだ!

猫よけにモスキート音を出す機械が、
あの棒の先についていたのだろう。

このモスキート音に悩む人は結構いる。
そのためこのような番組が作られたわけだ。
放映日は2023年7月31日。
まだ1年経っていない。

聞こえてしまう人には苦痛だろう。

猫よけのお宅も
近所に、このような感覚過敏の方がいらしたら、きっと辛いであろう。

猫よけで引っ越すわけにもいかないし。


歳をとれば聞こえなくなるけれども、
そんなに待つわけにもいかないし。

まったく知らなかったが、知れば知るほど難しい問題だ。
サイトでも解決方法を募集していた。

ご近所付き合いが絡むと
途端に難しくなるものである。うーん。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!