見出し画像

これ、それ、あれ、どれ?

あつこ「あれでしょ、あれはこうしてそうなったから」

「あつこさん、それじゃ何を言ってるかわからない」
会社の同僚から、笑いとともに鋭いツッコミが入る。


最近、指示代名詞で話をする場面が増えてきた。
物の名前がすぐに出てこなくなったのだ。
すぐにコレとかアレとか使いたがる。

まずい。「認知機能の衰え」って言う奴だ。チームで1番年上なのは私。

隣のチームに私よりも年上の人がいるが、彼女もやっぱり指示代名詞を多く使っている。

ーーー

そこで、自分でルールを作った。

忘れてしまってもあきらめない。
思い出すまであれこれとしつこく考える。
その物の名前が浮かぶまで考える。

コレ、ソレ、を使うと考えなくても表現できるので楽に話ができる。
だけど聞いている人はさっぱりわからない。

思い出すと、なんでこんなに簡単な言葉が出てこないのか情けなくなる。
とりあえず思い出すように頑張っている。
そのせいかだんだんと言葉が出てくるようになった。

歳をとるってこういうことなのかな。
指示代名詞を使わない生活。もう少し続けてみよう。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!