見出し画像

生協(コープ)のネットde注文

生協(コープみらい)の共同購入を始めて、34年になる。
幼いはるちゃん(長女)にアレルギーがあったのがきっかけだった。

そのころ、アレルギーの人はそこまで多くなかった。

この子に確かなものを食べさせたい。

アレルギーを引き起こす物質はもちろんのこと。
合成保存料や合成着色料は食べさせたくない。
そして生協に出会った。

品質表示欄をきちんとチェックする習慣がついたのは、
この頃から。

今でも、品質表示欄は必ず見ている。
積極的に避けているものは
ショートニング、マーガリン、亜硝酸ナトリウム、青色1号(合成着色料)である。

特にショートニングはカリカリしたものには必ず入っているので、要注意だ。

当時は、賃貸マンションの8階に住んでいた。同じマンションの若いお母さんと一緒に共同購入を始めた。
キャーキャーワーワー賑やかだった。

注文は、注文用紙にマークシート方式で、鉛筆で黒く塗りつぶすもの。

ハサミで紙を切ることを覚えた
3歳のはるちゃん、
生協の注文用紙をギザギザに切り刻んでしまった。
配達のお兄さんに、その注文用紙を出したところ大笑いされた。

ーーー
それから、
なっちゃんが生まれて、
マンションから引っ越して
一戸建てになった。

注文も共同注文から、
個人宅配になった。

10年ほど前から
インターネットで注文するようになった。

スマホ中毒のわたしには、
タップ1つで注文が済むので楽。
マークシートって地味に面倒だったから。
ーーー

最初の頃と比べて、
ネット注文もずいぶん進化してきている。

その1つが検索機能だ。

例えば
「あのお気に入りのパン、いつ出るのかしら」と思った場合
毎週毎週目を皿のようにして
チェックするしかなかった。

それが。

その週にその品物があるかが検索できるようになった。

さらに、お気に入りの品物が、今週にないとき、いつ出るのか検索できるようになった(例えば8月2週とか)

ここから1歩また進んで、
お気に入りの品物を
あらかじめ注文していくこともできるようになった。
(例えば、8月2週の注文を6月の段階で予約できる)

これで欲しいものを忘れることはない。
やった!

最近の私のお気に入りは、冷凍パンだ。

この3年、外出を控えなくてはいけないこともあった。
冷凍なら保存ができるし、
トースターで温めればおいしさが戻る。

タカキベーカリーの冷凍パン
次回は7月に出る。予約してある


検索すると、こんな感じだ。

冷凍と入れるとこんなにたくさん出てくる

ーーー

孫のたっくんは電車と車が大好きだ。

はるちゃんから「トミカ」のふりかけがないかと問い合わせが入った。

たっくん、4歳、ご飯を食べたり食べなかったり、ムラがあるらしい。

はるちゃんも探しているのだが、
なかなか見つからないとのこと。

こんな時の検索機能。
探してみよう。

このトラック、案外人気があるらしい

お、いくつかヒットした。
画面をスクロールしていく。

あったー。

見つけた!これだね。
なになに、すべて異なる絵柄で、40種類の車の映画楽しめる?
考えているなぁ。
しかし、今週はないみたい。

ふむふむ。横にスクロールする。

トミカのふりかけは7月2週に出るらしい。

購入予約をして終了。
ばーば、良い仕事をしている。
たっくんも喜ぶだろう。

ーーーー
が、あつこはちょっと気になるものを見つけてしまった。

あれ?

なぜこれが?

「ガツンとみかん」

…。
…… 。
……… 。

あー!
とみか!
トミカって入ってる!!

なるほどなあ。

じゃぁ、その下の
「牛乳寒天、フルーツ入り」は?

うーん、これは

とみか

入ってない。

もう少し詳しく見てみよう。

うーん。
うーーーーん。

あ。
商品の説明に
「パインアップルとみかん」

とみか、あった。

いやいやいや。
じゃあその下の。
ほろよい「レモみかん」は?

うーん。


レモンとみかん

ではないかと。
そんなことをやっているうちに夜中の12時になってしまった。
明日仕事だ。

寝ます。
おやすみなさい。
ネット注文便利。オススメです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!