見出し画像

つながる感覚

なっちゃん(あつこの次女)が、
お盆の中日に
まーくん(6ヶ月)を連れてお参りに来てくれた。

まーくんは、なっちゃんと同じお鼻を持っている。
肌が白いところも。

おめめは?
ちょっと違う。
お耳は?
これも少し違う。
お口は?
これもわずかに違う。

な、の、に、
全体的な雰囲気は
まるで小さな頃のなっちゃんなのだ。


男の子はお母さんに似る、
と言われるけど、ほんとそう。
ーーー

6ヶ月を過ぎ
くるりと寝返りが上手。
時々くるくると寝返り返りをしている。
(寝返りをして、さらにまたゴロンと回ること) 

ママがいないと
大粒の涙をこぼして泣く。
目のすぐそばのくぼみに
涙の池ができてしまう。

寝返りをして
池がこわれて。
また、ツヤツヤしたほほに
涙の粒があとからあとから
流れ落ちる。

でも、どんなに泣いていたって
なっちゃんが抱っこすれば

あら、不思議。
ピタリと泣き止む。
なっちゃんの腕に
自分の小さな腕をかけて
まーくんは周りを見回している。

ーーー

ミッションコンプリート。
まーくんは、安心してぱいぱいタイム。
なっちゃんのおっぱいを飲んで
ゆっくりと眠る。

ときどきは
おっぱいを口に含んだまま
止まっていることも。
「高級おしゃぶり」状態だ。

なんというか、仕草のひとつひとつが
あの幼い頃のなっちゃんなのだ。
まるで、あつこの若い頃を
そばで見ているような感覚におちいってしまう。

あの時のわたしと
つながっている。
ーーー

大変だよね。
すごくわかる。

夜泣きしたり
吐いたり
おもらししたり。
洗濯物が山。

離乳食も始まって
(離乳食ひとつ作るにも、時間がかかるわりに
全然食べてくれなくて、泣きたくなった。)
最近は良い離乳食もたくさん出てるから
どんどんそういうものも使って。

若さがあるから、何とか乗り切れるけど。
夫にも、親にも、
頼れるものには、何でも頼って
子育てを続けていってほしい。

まーくんみたいな赤ちゃんたちが
これからの日本を作っていくんだから。。

いずれ仕事に復帰する
なっちゃんのキャリアも続いていくんだから。。

応援しているよ。
日本中のわかいお母さんたち!
かつてのわたしたち。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!