見出し画像

突撃!あつこの昼ごはん(お弁当)

オフィスでのお弁当。

最初は外食したり、コンビニでお弁当を買ったりしていたのですが。
なんといっても、お金がかさむ。
どんなに節約したって500円以上かかりますからね。コーヒーでも買おうものなら軽く1000円を超えてしまいます。

(初めまして、の方向けに。
理科系夫は継続雇用を62歳で断って、主夫になりました。現在あつこはフルタイムで週4日から5日働いています)

あつこのお弁当は、一部だけ理科系夫が作っています。

きっかけは、お金がかかることです。家計のために働き始めたのに。やはり節約できるところは節約しないとね。
さあ、あつこはいったいどんなお弁当を食べてるんでしょうか。

と、期待させて(笑)
(あつこの)手間はほとんどかかっておりません。論より証拠。
それではどうぞ。

ぴーちゃんと一緒
お弁当袋は鉄道博物館のもの

水筒の中身は日本茶。
理科系夫が日本茶を作ってくれます。
それを自分でポットに詰めてます。

「朝茶は飲むものだ」
あつこのおじいちゃんはそう言っていたそうです。残念ながらあつこが生まれる前に亡くなってしまいましたが。

やっぱり朝の始まりは日本茶ですよね。
ちょっと濃いめの日本茶は、しみじみとおいしいです。

ーーー
では、気になるお弁当袋の中身。 
じゃん!

はい!左側のジップロック。
こちらを理科系夫が作っています。
なになに?と思ったあなた。
お見せしましょう。
ふたを開けます。


サラダだー

野菜サラダです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、理科系夫が初めてこなした家事は野菜サラダでした。
朝の野菜サラダを作るついでに、このお弁当用サラダも作ってくれています。

やっぱりゆで卵は外せないですよね。その下は?

壁に沿ってトマトがならべられています。
卵の下はこんな感じ。

にんじんとレタスと紫玉ねぎ。
アスパラガスの新芽。レタスは、普通のレタスとリーフレタスの2種類。
ドレッシング代わりの梅干。
梅干しの酸っぱさをドレッシングの代わりにしています。そうでないと水分が出てしまうので。
ーーー

あとは?

スープジャーです。
保温性があります。
メーカーは象印ですが。
ちょっと普通のと違ってるでしょう。

「あさイチ」出演記念品として、いただいたものなんです。
象印の象さんがいる場所にNHKのキャラである「どーもくん」がいます。
象さんは控えめに下のほうに。

周りの人は気づいてません。密かな自己満足です。

そういえば、あの時のディレクターのZさん、お元気でいらっしゃるかな。
彼氏、できたかな?
初めて連絡をいただいたときには、ほんとびっくりでしたが。。


中に何が入っているか開けてみましょう。

んー。なにこれ。

はい。これ、簡単おじやです。

理科系夫が毎朝作るお味噌汁が入っています。
朝、出来立てのお味噌汁をスープジャーに入れてくれるので、そこに玄米ご飯をプラス。
お昼になるまでに、簡単おじやになっているというわけです。
理科系夫は、具だくさんのお味噌汁が好きなので、この日は、大根とサツマイモとワカメとにんじんが入っていました。

全部合わせると、こんな感じ。

あれ?左端に白っぽい水筒がプラスされてますね。これは200ミリリットルだけ入る小さな水筒です。
ここに、豆乳入りインスタントコーヒーを入れてます。
熱々コーヒーに豆乳を加えるだけという手軽さ。

ーーー
結局、朝あつこがやっているのは

●お茶をラベンダー色の水筒に詰める。
●スープジャーにご飯を入れる
●小さな水筒に豆乳コーヒーを入れる
●デザートがあるときには持っていく

以上です。楽ちんでしょ。

これで足りるのかと思う方もいるかも。

あつこはほとんど机に座ってパソコンや書類精査などの事務処理をしています。
60歳を過ぎてから、同じものを食べても、すぐに太ってしまうようになりました。代謝が悪くなったんですね。運動しなくちゃ。
(せっかくジムに入ったのに骨折したので、お休み中なんです。)

お昼は軽めにしています。そのかわり野菜たっぷり、ご飯は玄米にしています。
これ以上食べるとお腹がいっぱいになりすぎて、午後眠くなるという…。

節約も兼ねて、このお弁当が気に入っています。お夕飯はしっかり食べてます。  

ーーー

そうそう、紫色の水筒ですが、理科系夫が退職するときに同僚の皆さんからいただいたものなんです。名前入り。夫婦でペアでいただきました。こちらのトップ画像がそうです。

名前は水筒の表面を削って作られています。本体はこの銀色なのです。
だから、名前の部分から簡単に傷が広がりかねません。

これ以上傷がつかないように、ポットにはいつもカバーをかけています。

タオル地でディズニーのスティッチ柄。
もともとハンカチタオルで、なっちゃん(次女)がミシンで、カバーに縫ってくれました。
折りたたみ傘カバーにもなります。

というわけで、これでお昼のお弁当は完成。
それでは元気に行ってまいります。

(パパ、毎日サラダありがとう)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!