見出し画像

ローリングストック

防災用の食品を購入している。

海外で大変な地震があったばかり。
備えなくては。

期限が切れたら食べてしまって
また、新しい食品を買う。

このような方法はローリングストックと呼ばれている。

と言うわけで、我が家の防災用食品の1部。

肉じゃがと野菜たっぷり豚汁。

気がついたら期限が切れていた。
食べようとキッチンに持ってきてそのまま忘れてしまって。
さらに日が経ってしまった。

こちらの期限は2022年2月24日

こちらの期限は2022年4月27日

確か、今年は2023年だったよね。
あれれれ。
まぁ大丈夫でしょう。

というわけで、今日のお夕飯。
2品が決定。
いただきました。
肉じゃがはちょっと油ぽかったけど。
豚汁もまぁこんなもの。

災害の時に、温かい食べ物にホッとするはず。
おなかも、壊していない。大丈夫。

しかし、我が家には期限切れになったものが多い。
このローリングストックもそう。
カイロなんて10年経ってしまった。

(ちなみに、10年経ったカイロも使えます。ただし暖かい時間が半分以下になります。
今日もお腹に貼っていたのですが、、
粘着力がすっかりなくなっていて、会社の床に落とした…)

2013年4月が有効期限のカイロ

理科系夫「そういうのはカレンダー(Googleカレンダーやアプリ)に入れておいて、忘れないようにしないと」

うんうん、
あなたのようにスケジュール管理ができるようだったら、誰も苦労しないのよね。
(開き直る)

期限切れを気にしない女、あつこ。

これからも
期限切れのものを食べたり
使ったりし続けるだろう。
間違いない。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!