見出し画像

グリンピースはあとから

とうとう連休も終わり。
ほぼ片付けのお休みだった。

片付けの連休も終わってみるとなかなか良かった。

少しずつでも片付いてくる空間がうれしい。
なかなかズバッとは捨てられないけれど。

執着を断ち切ることで得られる心の清々しさ。
この空間の心地よさが、断捨離の効果なのだろう。

ーーー

理科系夫のグリンピースご飯。

ご飯が炊き上がってからグリンピースを入れて、10分蒸らすという。

あとのせ?

ネットで調べたら、作り方に書いてあったらしい。
むむむ。

あつこは、最初からグリンピースを入れてしまう人なので。

昆布、大きくないか?


昆布を入れて炊き上がったご飯の上にグリンピースを散らす。
そのまま10分ほど蒸らす。


昆布をとって、さっくりと混ぜる。

うん、ちゃんと火が通っていて、これはこれでなかなか。

理科系夫が頑張って作ったので、
ここは盛大にほめる。ほめたおす。
(奥様、ここ大事です)

もう少し塩気があってもよかったかな。
お豆の色がきれいに出そうだし。

あつこ「この春の時期に、もう一度グリンピースご飯食べたいね」

理科系夫「むいてある豆を買ってきたから、色が出なかったのかも。
今度は、さやに入っているものを買おう」

お、やる気になったみたい。
最初から入っていても、
あとから入れても。

美味しい、ありがたい春の恵み。

さあ、明日から仕事だ。
連休明け、ボチボチと行きましょう。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!