見出し画像

キラキラネーム

なっちゃん(あつこの次女)が病院の検診から帰ってきて我が家に寄りました。
なっちゃん妊娠8ヶ月。
妊娠アプリもこう言ってます。

知らない方のためにちょっと説明すると、妊娠アプリとは、出産までの日付や体調を記録するものです。
夫と共有ができ、妻の体調をアプリを通して伝えられます。
なっちゃんのオットはアプリを導入してから、積極的に家事をやるようになったそうです。
詳しくはこちら


そして、お腹の子の性別がわかったのです。
うふふ。超音波でちゃんと見えたんです。見えたといえば…。


男の子です! 

お腹の中で、ぐにぐにしたり、ばああんと蹴ったり。
なっちゃん自身も私のお腹の中でずいぶん暴れていたので親譲りですね。

そして、若い夫婦は名前を考え始めました。
お互いに12月中に候補を3つずつ考えるんですって。

最近の小さな子の名前って読みにくいものが多いです。
知人の娘さんが保育士さんをしているのですが、読み方が難しくて覚えるのが一苦労と聞きました。
画数が多い漢字を使ったり。
いわゆるキラキラネームも多いようです。

日本経済新聞202269日の紙面より

ぴかちゅう!光宙、まあ、わからないではないですが。

私が見たことがあるのは「月」を「るな」と読ませるもの。
(この名前の方がいたらごめんなさい)

名前は、親が子供に贈る1番最初のプレゼントだから。
読み方に困ってしまうような名前ではないほうが良いなぁと、個人的に思っています。
親の願いを込めて、つける名前。

なっちゃんがどのような名前を選ぶのか楽しみです。

妊娠アプリの、赤ちゃんにほっこりしているなっちゃん。食べ過ぎに気をつけるそうです。
元気で生まれてきてね。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!