見出し画像

手抜きお夕飯を実況中継(冷凍品+レンジだけ作り置き料理)

あー、もう急に残業になっちゃって疲れた。
ご飯作りたくないよおおお。

誰にでもそういう時ありますよね。

これからお夕飯を作るのか…。
どよーん。
買って帰るのもなんだか疲れるし。

今のあつこがまさにそう。
まだ水曜日なのに疲れちゃいました。

と言うわけで今日の夕飯を実況中継。

1、冷凍枝豆を解凍する

流水解凍で行けます。袋の後には5分て書いてあるけどそんなに必要ないです。夏ですもの、水道の水もちょうどぬるい。

こんな感じで1分ぐらいでオッケー。(このぐらいの溶け方で良いか味見してください)
塩味がしっかりついていて楽チン。

2、冷凍焼き鳥を解凍

生協で買った国産焼き鳥(タレ)。まぁ5本位でいいかな。

この説明書きを読むと、800ワットで2分で良いかな。

レンジ前
レンジ後

まぁ、国産なので、そこはかとなく安心している(笑)。七味唐辛子も用意しないと。

3.作り置きのレンジだけ筑前煮

いやあ、適当なんであまり見ないで

レンジで作り置きしておいた、筑前煮です。本当にレンジしか使っていません。作ったのは昨日です。
もはや皮もむいていません。
だってごぼうの皮とか体にいいってわざわざお茶になって売っているし。
水にはさらしたのですが、おかげで色が悪いです。気にしないでください。

これを作ったのはあつこです。
ということは?もちろん理科系夫も1品レンジで作りおきしてます。

4.キノコとベーコンのチーズ和え(レンジだけ)

ジップロックでレンチン
温めて、お皿に盛りました

そうそう、一番最初にお魚を焼いていたんだった。えぼ鯛。

5.焼き魚(エボダイ)
生協で買いました。冷凍です。もう焼いてしまいましたが、こんな袋に入っていました。

冷凍のままグリルに入れてやいちゃいます。

さあ、用意を始めて10分が経ちました。そろそろお魚が焼けるかな。
ーーー

テーブルの上はこんな感じ。

自分の作った煮物を1番大きく写すとか

乾き物として、さきイカを出そうかな。
あとデザートはスイカです。

というわけで、10分ちょっとでの夕飯いかがでしょうか。
いや、もう疲れたから、これでいいことにする。
オットが足りなかったら、また冷凍品をプラスします。
いろいろ購入しておりますのよ。
大豆ミートのハンバーグとか。ふふ。

オットはアサヒスーパードライ。
わたしは、普通の炭酸水。

ーーー

昨日、夫が作ったキノコとベーコンのチーズ和えは作成時間7分です。
使うのはレンジだけ。ジップロックで作って、そのまま冷蔵庫に入れておきました
私が作った筑前煮も、量をたくさん作ったので20分ぐらいかかりましたが、レンジしか使っていません。

「私も1品作るから、パパも1品作ってね」とさりげなく平等さをアピールするのがコツです(笑)

というわけで、いただきます。

こんな質素な夕飯をアップするのは、ちょっと気が引けますが…。
今日のノートは実況中継でお送りしました。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!