見出し画像

ふぞろいが好き

生協(コープみらい)を始めて、30年。

もともとはアレルギーがあった
はるちゃん(長女)のために共同購入を決めた。

今では個人の宅配にしている。
近くにスーパーはあるけれど、
家まで持ってきてもらうのは楽だ。
原材料がきちんとわかるのもいいし。
子育ての頃から始めて、今まで続いている。

生協では、「ふぞろい」な野菜や果物がよく売られている。
ふぞろいなにんじん。
ふぞろいなりんご。

あつこは
ふぞろいな野菜たちを毎回購入している。

ここ3年ぐらい連続して買っているのはこちら。
じゃん!

箱の表面
畑まるごともぎっこトマト

開けてみると

今回は小さいものが多い

ふぞろいとまと。
1.5キログラム。
これで680円(税込で734円)

大きさは、本当にまちまち。

とても大きいトマトが3個だけ🍅なんてことも。
まるでお尻みたいに大きかった。

去年の9月に来たふぞろいとまと
お尻トマトと命名

確かに、この形ではお店では売れないだろう。

いいよ、私が買うから。

「畑まるごともぎっこトマト」
箱の中にこんな紙が入ってきた。

生産者の人の声を紙でお知らせするのは
生協がよくやる方法だ。

そう、このトマトは、ハウスで育ったものを全て消費者に渡してくるのだ。
だから、まるごとトマト。

大きかったり、小さかったりする。
見栄えも悪いときもある。

どんな大きさのトマトでも、消費者が買うことがわかっているならば
生産者も、安心して安全なトマトを作れるはずだ。

数ある不揃い野菜の中でも
この「畑まるごともぎっこトマト」が
カタログに出たときには必ず買う。

それが、生産者の応援になると信じているから。

あまり甘くないときには
トマトソースにしてしまえばいいし。

もともと適当なあつこは
野菜の見栄えもそこまで気にしていない。
(傷んでいたら別だけど)

これからも
ささやかに
生産者の応援を続ける。

だって食べちゃえば一緒だし。
(結局そこ?ふふふ)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!