マガジンのカバー画像

あつこの「こんなことあったよ」

570
日々の生活の中で気が付いたことを集めました
運営しているクリエイター

#この経験に学べ

人生、何があるかわからない

実はノートを書きながら、左の胸の脇を押さえています。 なぜ? 左胸を強打したのです。 ど…

ニコニコしちゃう

土曜日の昼過ぎ。イオンのフードコートの端っこにいるあつこ。 10歳くらいの男の子と、野球帽…

埋める「適当」

毎日会社にコーヒーを作って持っていく。 200ミリリットルしか入らない小さな水筒。 そこにイ…

見せ(たく)ない名札

なっちゃん(あつこの次女)が新入社員だった頃の話である。 なっちゃんの会社では、全員が名札…

定年後の夫の育て方(8)テレビつけっぱなしで寝る

定年後の夫の育て方、第8回です。 2019年の12月くらいのお話です。 以前の話はこちら。 毎週…

店内の注文はQRコードで

はるちゃん、なっちゃん(あつこの長女、次女)とランチ。 ランチの後はお茶。 コーヒー飲も…

オロオロする、からのデスカフェ(終末期医療ってなに?)

母の入居する老人ホームの看護師さんから電話がかかってきました。 「来週金曜日、先生からお話しがあるそうですので、来られますか」 金曜日は、訪問診療の日だ。 母は今心臓の具合がよろしくない。 おそらく終末期医療の話。 人生の最後にどんな医療を受けたいか、の選択を迫られるのでしょう。 ーーー 老人ホームに入居するときに、最後はどんな医療を望むかと言うヒアリングがドクターからありました。 私は、自然のままに、余計な延命治療は要らないと答えたが、もう4年前の話。 具体的に何

片手で持つハンドル〜 片手で肩を抱いて

今晩、理科系夫が飲んでいたビールはこちら。 サントリー東京クラフトペールエール 柑橘系の…

定年後の夫の育て方(6)妻もいろいろ、夫もいろいろ

定年後の夫の育て方、第6回です。 今まで5回、定年後の夫婦のストーリーを書いてきて、いろい…

柳に風と(わたしえらい)

有料老人ホームに入っている母。この3月で96歳になる。 ほぼ寝たきりの状態ではあるが、痴呆…

目ヂカラで駆け引きする(交差点)

駅前の交差点で。 青信号で渡ろうとしたところ、白い3ナンバーの車が左折したくて、ジリジリ…

イチゴの「ヘタ」

発熱外来でかえって具合が悪くなる 発熱して受診しました。 が、このご時世、発熱外来を訪れ…

テレビは変わる?【新聞紙ゴミ箱シリーズ #8】

知っている人は知っている。 あつこの新聞紙ゴミ箱シリーズ。 前回はイケメンだった。 今回…

聞こえない?を追いかけて

買い物帰りに、歩いていると。 はるちゃんが急に立ち止まる。 はるちゃん「何か音がする、聞こえない?」 何も聞こえない。 たっくん(5歳)「ばぁば、聞こえないの?」 何も聞こえないのだが。 あつこ「どんな音が聞こえているの?」 はるちゃん「キーンっていうような。 モスキート音」 あつこ「うーん?」 どんなに耳をすませても、何も聞こえない。 たっくん「聞こえるよ」 はるちゃんはあたりを見回しつつ、そろそろ歩く。 はるちゃん「あそこから音がしている」 あるお宅