見出し画像

AIにコミュニケーションの失敗例を学ぶ

すっかりおなじみになったチャットGPT。

noteにもAI機能があるのですね。
note AIアシスタント(β)について – noteヘルプセンター (help-note.com)

身近なところで手軽に利用できるAIの力。

今日驚いたのは、検索していたら、勝手にMicrosoft Bing というツールが発動して、意図していないのに、次々と回答してくれたことです。

コミュニケーションの基本についての検索だったのですが、勝手にいろいろな項目の提案をしてきました。

その中で目を引いたのが「コミュニケーションの失敗例」。

コミュニケーションの失敗例には、以下のようなものがあります
・誰に対しても同じコミュニケーションをしてしまう
・口調に注意を払わない
・面倒な対話を避けてしまう
・心の中にあることを黙っておいてしまう
・返答するのではなく反応してしまう
・ゴシップに耽る
・心を閉ざす
・話してばかりで人の話を聞かない
これらは、相手に対して重要感を持たせず、相手の立場に身を置かないことが原因とされています。

「コミュニケーションの失敗例」について Microsoft Bingの回答

「ほーっ!」と思わずつぶやいてしまいました。

返答するのではなく反応してしまう

Microsoft Bingの回答

いや、ホントにすみません。これ私のことですよね。ごめんなさい。

もう名言としか言えません。

下手な人生相談より深い答えが導き出されました。

なんかスゴイなあ。AIの力。

人間はうかうかしていられないなとあせってきました。

AIのしもべにならないよう、成長していかないといけないですね。

それにしてもビックリした今日のできごとでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?