見出し画像

習慣化のための期間は21日?66日?

noteの毎日更新継続21日目です。

「21日間続けられたことは習慣化する」という「インキュベートの法則」が正しければ、noteの毎日更新が習慣化できたことになります。

うーん、どうなんでしょう。
まだ習慣化できた感覚がありません。

インキュベートの法則は根拠がなく、怪しい法則という説もありますね。

でも、最近は「noteを書かなくてはいけない」と思うのではなく、
「今日は何を書こうかな」と書く前提で考えるようになっています。

ちょっとは習慣化しているのかもしれません。

14日目に「もう毎日更新をするのはやめよう」と思った頃が
一番きつかったです。

「習慣化するには66日続けること」という説もあります。

こちらはロンドン大学での研究結果が根拠になっていますが、人によって習慣化するまでの期間が異なり、平均が66日くらいだったようです。

個人差があるのは当たり前なのに、数字で表されるとわかりやすいので「21日がんばればいいのね」とか「66日間はがんばるぞ」と目標設定しやすくなります。

根拠があってもなくても、続けるためのモチベーションを保つには数字を意識するのはちょうどいいですね。

なぜnoteを毎日更新しているのか、最近あまり意識しなくなっています。
せっかく続いているのだから、今日も書こう。そのくらいの気持ち。

だけど、書ければ今日も続けられて良かったとホッとします。
ささやかな挑戦です。

さて、次は66日継続を目指しましょうか。

できれば、1時間で1,000文字くらいの記事を書けるようになりたい。
その目標もプラスして。

と言いつつ、今日は700字ちょっとですが、このへんで終わりにさせていただきます。

それではまた、明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?