見出し画像

生きやすくなる呼吸の話

1週間たってしましましたが、
5月26日にセキグチミツルさんの講演会
[生きやすくなる呼吸の話]  
に行ってきました。

鍼灸や、マッサージ、整体など
いままで縁がなくて、
鍼灸師さん目線の呼吸って
どんな感じなのだろう?
と思い参加しました。

とてもわかりやすくて
いい講演会でした。

医療に携わっていると
ついつい専門的な内容に目が行ってしまう。
話をするために、
データや結果を求めてしまう。
もっとシンプルに
わかりやすい伝え方がありますね。

呼吸を変えて
息のしやすさ = 生きやすさ

鼻と口の呼吸のちがいは
使う筋肉の違い そうですよね。
患者さんに説明するのに
いいヒントをいただきました。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?