見出し画像

ぼくの愛する登山・キャンプグッズを紹介しましょう!

あまり今まで物に執着のなかったぼくですが、登山とキャンプ用品に関しては割とこだわってます。というより、結構お金がかかるものも多いので多少慎重になってこだわって選ばざるを得ない!結果、調べて使い勝手を試してはうんうん考えるようになりました。そのおかげか、自分の「好き!」とか、「気に入った!」という感覚を大事にできるようになった気がします。

中でも特に気に入って使っているグッズたちを紹介します!

きっと読んだあなたも、山に、キャンプに、旅に行きたくなるはず。ふふふ。

MSRハバNX 一人用テント 

MSRの一人用テント。登山情報を発信しているメディアYAMA HACK 、キャンプ情報を発信しているHYPER CAMP CREATORSで紹介されていて、デザインもかっこいいし、もうこれしかない!と思い切って買ったテントです。

山登りでも使えて、キャンプでも使えて、設置と撤去が楽な丈夫なテントを探して、悩みすぎて嫌になってた時に見つけた一品です。

組み立ては慣れれば10分かからないでできるし、標高1000mを超える夏山で、強風でテントをバンバン風が叩く中、びくともしなかったし、外は一桁台の気温なのに、テント中はむしろ暑いくらいでした。最近のテントってすげーなぁ!!と感動しました。そしてデザインと色がかっこいい。そしてかっこいい。

すっかり愛用している一品です。


CAPTAIN STAG ローテーブル

キャンパーの人たちで愛用している人も多い一品。テントで泊まる時、外で椅子に座ってる時、貴重品やマグカップを置くのにちょうどいい高さと大きさなのです。

最初はそんなテーブルいらないと思っていたのですが、口コミが気になって買ってみたらとても便利でよく使ってます。テント内ではローテーブルの上下に置くものを決めておくと、あれがないこれがないとならずに済みます。


テルモス 水筒

これも登山とキャンプどちらでも使える今では必需品です。山登りの前に家でお湯を沸かしておいて、この水筒に入れておくと、2日間はお湯の状態で飲めます!おそるべき保温力!

登る山によっては火器厳禁の山もありますし、毎回山頂でお湯を沸かす手間を省いてくれます。また、キャンプでは、多めにお湯を沸かした後、この水筒に入れておけば、テントで温かいお湯やコーヒーが飲みたくなった時に便利です。


コーヒーセット(セリアのドリッパー、ミル、軽量スプーン、ケトルなど)

画像1

登山の時はほぼ必ず持って行ってます。通勤途中にあるコーヒー屋で季節の豆を買って、自分でひいて、山頂で飲むコーヒーがめちゃくちゃうまいんです!

あれこれグッズを変えて試行錯誤はしているのですが、よく使うのは、大学時代に買った手動のミル(1,588円)、ケトル(2,000円)、誕生日にもらった計量スプーンに、今年になって買ったセリアの折りたたみ式ドリッパー(100円)です。

特にセリアのドリッパーは100均とは思えないクオリティでお気に入りです。他のキャンプメーカーが出しているドリッパーは1000円はするのに対し、こちらは100円!しかも、全く不便ないので、セリア超優秀です。ミルもケトルも当時は安いから、という理由でネット注文しましたが、使い勝手もよく長く愛用しています。計量スプーンはひとすくいでちょうどコーヒー一杯分が計量でき、バックにぶら下げられるので持ち運びも便利です。


CAPTAIN STAG マグカップ

実家から持ってきました笑 昔、毎年家族旅行でキャンプに連れて行ってもらって、使ってたマグカップです。保温力も高くてデザインも気に入ってます。一回、直火に突っ込んで持ち手が溶けてボコボコになってしまったのも味だと思って使ってます。


焚き火台

実はこれ3代目にしてようやくしっくりくる焚き火台です。1代目に選んだのは薪ストーブ。ストーブ上で調理できるのは便利なのですが、火と調理する台の位置が遠くて火加減が難しいし、ススでガラスが曇ってしまって中の様子が見れないし、意外と使いづらかったんです。そして2代目の焚き火台は小さすぎて、薪がうまく燃やせなくて…やっと辿り着いたぼくの中の最適解。

キャンプ場やホームセンターで売ってる薪は大抵40cm前後。この大きな薪が入るサイズで、しかもリーズナブルなお値段だったのがこの焚き火台。有名メーカーの商品ではないですが、使い始めてワンシーズンは全く問題なく使えました。ちなみに同じ大きさで有名メーカーの10分の1程度の値段で購入可能です!


Mountain Hardwear 防水透湿ジャケット(購入額:17,500円)

画像3

https://item.rakuten.co.jp/vic2rak/mountainhardwear_0492/

 ストレッチが効いていて、体に少し吸い付くような着心地が抜群にいいです。たまたま黒色がセールで残っていて買ったのですが、好きすぎて通勤の時もしょっちゅう着ています。セールで買った商品でもう買うことはできないですが…デザインがカジュアルで、他のメーカーに比べるとお値段も安いです。


UNIQLO ウルトラライトダウン

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ultralightdown/men/

言わずと知れたUNIQLOのメジャー商品。登山する時もキャンプする時もダウンって温度調整にとても便利で、一枚でも着れるし、中に着て保温力高めるのにも最適です。10月末のキャンプで寝袋の中に突っ込んで足の冷え防止にも一役買いました!色々タイプがありますが、ぼくはコンパクトジャケットという襟がV字で長袖のジャケットを愛用してます。


超吸水タオル Caloics® 速乾タオル スポーツタオル 2枚セット購入額:1,680円)

これ、買った当初期待していた以上に役に立ってます。とにかく水をよく吸うんです。昔、水泳をやっていた時にプールサイドで体を拭いていた速乾性タオル(セイム)より、もっと水を吸います。お風呂上がりに体を拭いてもサラサラしていて絞る必要がないくらいです。

ぼくは2枚セットで買って、大きいタオルは、テントをたたむ時、接地面に着いた露を拭いたり、テント内で何かこぼした時に使ってます。小さいタオルは、登山中に汗を大量にかいた時、また下山後にお風呂で体をふくのに使っています。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
登山もキャンプもこだわり始めると値段は本当にピンキリです!テントでいうと、数千円のものもあれば、ぼくが買ったような4-5万円するものもざらです。メーカーやデザインで揃え始めたらいくらお金があっても足りません。大事なのは、値段よりも使う時に必要なスペックを見極めて、予算にあった買い物をすることだと思います。そして、使ったことある人に直接使い勝手を聞いてみたり、できることなら借りてみるのが良いと思います。

ぜひ、皆さんも自分なりの愛する一品を見つけてぼくに教えてください!

めちゃめちゃ嬉しいです!