目標って大事

7月31日に退職した会社に入社してちょっとしたときに決めた目標がある。
それが「惜しまれつつ辞めたい。」ということ。
会社のデスクの前にも付箋で貼っていた言葉。

別に辞める前提で入ったわけじゃないけど、
辞めるときにみんなに本当に必要とされるような
仕事をしていくという意思表明であったわけで。
自分のお尻を叩く意味もあった。

で、退職を迎えてみてどうだったか。
少しは・・・少しだけは必要とされていたかな。なんて。
個別に連絡をくれる人がいたり、飲み会を開いてくれる人がいたり、
今やっている案件を辞めた後も
フリーランスとして発注してくれる人がいたり。

この会社は、親しい人に発注する文化で、
知り合いがいなければ仕事が入ってこない会社で、
入社したばかりのときは本当に仕事がなくて辛かった。
ほんとに。。
だからこそ、社内にも社外にも働きかけて仕事をつくってきた。

その動いているときにつくった目標が
「惜しまれつつ、辞めたい。」だった。
この目標を立ててから、悩んでいても変わらないから、
とにかく動くしかないという気持ちになって、だいぶ気持ちが楽になった。

我ながら、良い目標立てたな、と思う。

ということで、今日から新しい会社がはじまった。
引き続き目標は「惜しまれつつ、辞めたい。」にして、
新しい一歩を踏み出していこう。

社員にも、関係するパートナーにも、お客さんにも。
僕がいてよかったと思ってもらえるような仕事をしていきたい。
がんばるよ。

書きはじめて2日目。
今日も見にきてくれてありがとうございます。
年始に目標を考えはじめて、いまだに決まっていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?