見出し画像

女性店主1人で営業するベーグル専門店に行ってみました!

ここ最近、新しい事を始めたくてベーグルを試作したり、近くのベーグル専門店を訪問したりしています。

先日伺ったのは、新高円寺にあるえび寿ベーグルさん。

https://ebisubagel.com/wp/home/

わたしは車で伺ったのですが、新高円寺の駅からは徒歩4分くらいのようです。

お店の前には時間貸の駐車場があって、有り難い。

ガラス張りで店内がよく見えて、入りやすい雰囲気です。

お昼を過ぎた午後2時頃に伺ったのですが、ベーグルは種類も数もたくさん置いてありました。

ベーグルサンドをオーダーするにはまず、ベーグルの種類を選んで中に挟むフィリングを選ぶスタイル。

サブウェイみたいですね。

イートインが出来るので、遅めの昼食をいただくことにしました。

わたしが頼んだのはカモミールティーと全粒粉ソルトベーグルにガーリックチキンのサンド。

一緒に行った夫は、アイスコーヒーとプレーンベーグルに牛肉のグリルサンド。

写真だと、分かりにくいですがかなり大きめのサイズです。

女性の手の平サイズくらいあります。

クラストの引きは強めですが、クラムはみちみちに詰まった感じではないので、見た目よりペロリと食べられました。

女性の店主が1人で営業していて、忙しそうでした。

小一時間ほど、滞在しましたが6.7人のお客さんがひっきりなしに来て、テイクアウトでサクッと買っていく感じです。

ひとつだけ買う男性もいれば、10個近く買っている人もいて、見ているだけでも何だか面白い。

ちょっとお客さんが引けた時に、店主さんにお話を聞かせてもらいました。

一日何個くらい焼くのか
何故1人で営業しているのか
忙しくてパニックになったりしないのか
パン作りの経験はあるのか
ベーグルの種類は変わらないのか
このサイズや食感はどうやって決めたのか

立ち入った事を聞くわたしに、快く何でも教えてくれました。

半年くらいパン屋さんでバイトしていたこと
パンが大好きで、ベーグルを知って感動して本場のニューヨーク、マンハッタンに行って勉強してきたこと
バンタンで一年パン作りを学んだこと
人を雇うほどの事でもないこと

ちょっと前にはお弟子さんがいたそうです。

あんまり根掘り葉掘り聞かれると、嫌かな?なんてわたしの心配をよそに、とてもとても楽しそうにいろんな事を教えてくれました。

好きな仕事で働いていると、大変だなぁと思うことも苦にならないのかも知れないですね。

ベーグル作りもディスプレイもサンド作りもコーヒーを入れるのも梱包も販売も会計も全て1人でこなす訳です。

わたしだったら、パニックです!

サンドを作っている時に、お客さんが入ってきたらサンドを放ったらかしには出来ないし、かと言ってお客さんを放ったらかしにも出来ない。

「焦りませんか?」

と聞くと、

「最初は焦って大変でしたけど、慣れますよ。待ってて貰えばいいんです。」

そっかー。

わたしは、そんな鉄のメンタルは持ち合わせていないなぁ。

平気なフリして、ドキドキしちゃう。

忙しいネイルサロンで働いていた時、お客さんを同じ時間に3人くらい掛け持っていた事がありましたが、席を外すと

「あ、あっちのお客さんに行っちゃうのね」

という気持ちが伝わってくるのです。

「すみません、お待たせしましたー。」

って戻ると、お客さんが安堵の表情をする。

気づいていたけれど、気づかないふりをしてずっとやってきたなぁ。

ここはこういうネイルサロンなので。とお客さんに承知してもらう感じです。

分かっていても、人ってちょっとそういう部分が寂しく感じたりしますよね。

「忘れられてんじゃないか?」

みたいな。

なるほど、そういう事が気にならなければ慣れるのかもしれません。

何より、1人で営業をこなすには度胸と集中力が大切です。

淡々とこなす店主さんに心の中で拍手を送りながら見守りました。

お土産にブルーベリーベーグルとチョコベーグルを買いました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?