見出し画像

そもそもセルフケアって何のため?

スライド8

セルフケアとは

☑自分自身をケアすること
☑自発的に行う事で心身の管理ができる
☑自分と向き合う手段
☑生活習慣を調える
☑自己免疫・自然治癒力の維持
☑知識を得ることで、適切な対処ができる

などなど
ヒトそれぞれに理由が
あるかと思いますが…。


自分を大切にするため
にセルフケアしています。


セラピストは感覚と感性の仕事なので、
プロセラピストさんの
メンテナンスケアは
感覚の勉強を兼ねて
定期的に受けています。


良いですよ~。
やっぱりプロだけあって
身体がほわ~と緩み、
明日への活力が湧いてきます。


しかし、毎日
プロメンテナンスを
受けるわけにはいきません。
(本当は受けたいけど…)


セルフケアで一番大切なのは


セルフケアで一番大切なのは、
特別な何かをすることよりも、
☑生活習慣を調えること。


日々の生活の積み重ねが
少しずつ身体と心に
知らずに影響を及ぼすのですよね。


ここでは敢えて
「整える」ではなく
「調える」にしました。

この調えるは、
調整や、調律などの
バランスを意味する言葉です。


私、ストイック…には
性格上なれません(苦笑)。

時には、無理したり、
お菓子食べ過ぎちゃったり
よくあります。


でも、人間、すぐに
太ったり、病気になるわけでは
ないので…(毒性あるものは別ですが)。

やっちまった日があるならば、
次の日はバランスディとして、
意識して過ごせば良い!
と自分に免罪符を与えてます(笑)。


それに…。


バランスを大切にしよう

日本は四季折々で、
気温も湿度も天気も変わります。

セルフケアも同じことを
し続けるのではなく、
季節に合わせて、

身体の声に耳を傾け
バランスを取れるように
労わっていくことが
セルフケアなのかなと思います。


そのバランスは
生きている限り
ずっと続きます。


今日、やったセルフケアは
明日のために、
1年後のために、
10年後の自分が明るく笑っていられるように。


今日もコツコツ
セルフケアしていきます。



セルフケアの研究費用とし、記事で還元できるように大切に使わせて頂きます。