見出し画像

iclで視力が1,2に回復した話 

皆さんは視力回復といえば何を思い浮かべますか
レーシック?オルソケラトロジー?……それともiclですか?

iclについて知らない人いらっしゃると思いますので、
手短に説明されてください!!

ICL(アイシーエル:Implantable Contact Lens)の略で
眼内に小さなレンズを挿入して屈折異常(近視・遠視・乱視)を矯正し、裸眼視力を回復させる手術です。

要するに、目の中に直接コンタクトレンズを入れて視力を回復するのがiclです!!



iclのメリット



視力回復について


iclは、日常生活を裸眼で過ごすことができる視力を目指す手術です。

※0.8-1.0が目安  ←人によって1.5以上になる人もいる

日常生活を裸眼で行うには、手術直後の視力回復と同時に
術後の視力をいかに保つかが重要になってきます。

iclでは、乱視なし 乱視ありのレンズがあり、多くの人にとって手術後の視力回復は問題ありません

術後の視力低下に関しても、レーシックと違い、
目の中にレンズを固定するため視力が安定しやすく、10年以上経過したほとんどの方が1.0を保たれている非常に安定性が高い手術です。(目の中にレンズが入っているが、顔に大きな衝撃が当たっても大丈夫)

安全性


iclは角膜を削るレーシックとは異なり、小さく目を切開しレンズを挿入するため、ドライアイや視力のリバウンドが起こりずらいです。

また、レンズが合わないなど問題が発生した時も角膜を削っていないため、元の状態に戻しやすく安全性が高いといえます。

手術が日帰り

iclは手術の工程が短いため、日帰りで手術を行えます。

手術の流れ

病院に到着

目薬注入 ←麻酔や瞳孔を開く目薬などを一つずつゆっくり投与 1時間ほど

手術 ← 両目合わせて三十分ほど

手術後 安静に ←一時間後、問題なければ帰宅

視力の戻りには個人差や左右差があるため、手術直後の車の運転はおすすめできません。
僕は遠方の病院で手術を行ったのでホテルに泊まりましたが、視力の戻り方や痛みを考慮するならば、近しい人に送り迎えをお願いしたほうがいいと思いす。(電車乗って帰るくらいなら大丈夫だと思います^^)

iclを行った有名人

有名人が行った手術だから安全というわけではありませんが、
「あの人もやったんだ!]と思うと一歩踏み出せるとおもいます

・きゃりーぱみゅぱみゅ
・桐谷美鈴
・指原梨乃
・厚切りジェイソン
・メンタリストdaigo 
                             ・・・・etc

上記の方以外にも、プロスポーツ選手やプロゲーマー
yotuberなどたくさんの人がiclを受けたことを公言しています。

iclのデメリット


費用が高い

個人的にはこれが最も重大な問題だと思います。

iclは乱視なしで 両目60万 
  乱視あり
で 両目80万

かかると思っていただければ、問題ないかと思います。

……あまりにも高すぎます。特に常に眼鏡をかけて過ごしている人にとってはなかなか手が出ないと思います。

しかし、日々コンタクトを使用している人はぜひ検討してほしいです。

なぜなら
   コンタクトレンズ一ヶ月代 5000円 ×12ヶ月 
                  =一年間のコンタクト代6万
           
   手術代60万 ÷ 一年間のコンタクト代6万= 10年

iclを受けて、10年過ごすだけで
日々のコンタクト代をpayできます。

朝起きて眠い目を擦りながら、レンズを入れたり

はずし忘れたコンタクトが目にこべりつきかぴかぴになったり

プールや温泉で何も見えない日々から

解放されるおまけ付きと考えればかなりお得だと思います。

ハローグレア現象

光がにじんで見える現象をハロ現象、光の周りにリングがあるようにみえたり、眩しく見えるたりするのをグレア現象といいます。


ハローグレア現象は最初はだいぶ気になりました。

テレビや携帯の光はもちろん、夜中に信号機を見ても

ライトの周りに輪っかが見え、非常に見えずらかったのを覚えています。

しかし、今は全く気になりません。ハローグレア現象が収まったのか、
目が慣れたのかはわかりませんが問題ないです。

手術の前にハローグレアの説明も受けるのですが、主治医も

みんな気にならなくなると言っていたので、大したデメリットではないです。

乱視の場合、失敗する可能性あり

乱視ありだとレンズの向きがずれることで視力が低下してしまう恐れがあります。(乱視なしだと大丈夫)

向きがずれると著しく視力が低下するため、再手術でむきを固定する必要があります。

僕は乱視ありのレンズを使用しました。

術後、右目の視力が徐々に落ちていることに気づき
病院にいってところ、レンズがずれているということで再手術。

手術費は病院側が出してくれましたが、予定の嚙み合いもあり
右目だけ視力が低い時期が一か月近くあったので、とても不安でした。

再手術は無事成功し、現在問題なく過ごせていますが、

乱視ありの人は再手術の可能性があることを知ったうえで手術に向かってほしいです。

手術はおすすめできるのか

迷っているなら間違いなくやった方がいいです。

値段は非常にネックですが、今一番安全な手術iclだと思います。

視力が回復すれば、仕事もスポーツもおしゃれも全部はかどります!!

僕は今22歳ですが、これからの人生裸眼で過ごせるのは最高すぎます!!

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたの参考になれたならとても嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?