見出し画像

TallyフォームというサービスがNotionライクにフォームをサクッと作れておすすめ

こんにちは、Teshiです。
実は本日暫定版ですが英語版のShareloサイトを公開しました。
https://www.shareloapp.com

このサイト内でJoin waitlistというボタンがあって、事前登録申込フォームのページへのリンクなのですがこれをTallyフォームというサービスを作ったら簡単だったのでその紹介です。

Tally Formとは?

https://tally.so/

Tallyフォームはベルギーに住む夫婦2人が始めたスタートアップです。Notionがそうであるようにレゴのようにブロックを組み合わせて自由度の高いフォームが作れます。サイトをご覧いただけるとわかるのですが、使っている画像や管理画面もNotionみたいです。

画像1

編集画面はこんな感じになっていて、Notionのようにスラッシュボタンを押すことでショートカットが表示されてどんどんブロックを追加していくことができます。
こちら実際に僕が作成したフォームです。

このフォームは単純な例ですが、例えば回答の内容によってページ分岐をさせたり質問を変更するといった発展的な使い方もできるようです。

無料で利用できる

Shareloは個人で開発していてまだ売り上げもないし、サービスもまだ作成中ということでコストを出来るだけかけたくありません。Typeformなどは洗練されたサービスなのですがすぐに費用が毎月かかるようになってしまうので避けたく、Google Formだと普通すぎるなぁと思ってました。

Tallyはフリーミアムモデルを取ってて無料で無制限にフォームを作れて、回答数も無制限という方式を取っているのも魅力です。

ショーケースが面白い

最近、プロセスエコノミーという本を読んだのですが、この本の中でこれからのサービスは参加型のものが良いというような話が出てきます。Notionもテンプレートをユーザーが作って他のユーザーにシェアできるという機能があってこれがヘビーユーザーがテンプレートをシェアしてNotionが盛り上がるという結果に繋がっています。
Tallyにもショーケースというページがあって他のユーザーが作った凝ったフォームを見ることができて面白いです。

夫婦のストーリーが面白い

実は今回Tallyを試そうと思った理由が夫婦の書くブログを読んだからです。このブログ記事によるとTallyを二人が作り始めたは2020年の夏、コロナによって元々運営していたサービスの顧客の半分を失った2人がTallyの開発を始め、2020年の9月にMVPを公開。2021年の最初には200ドル程度しかなかった月の売り上げが1年かけて2021年末には8000ドルを超えたという話が掲載されてます。(その後今は1万ドルを超えたそう。)

Shareloもまずは資金調達なしでやっていこうと思っているので、この二人のストーリーに感化されて使ってみようと思ったのですね笑

フリーランスやクリエイターに良さそう

このサービスは二人で運営しているのでまだ進化段階な面もあってTypeformのような長年運営されているサービスの方が企業には向いているかもしれません。しかしフリーランスやクリエイターであればほぼ全ての機能が無料なのでとても向いていると思います。Notionが好きという方や、さくっとフォームを作りたいという方是非試してみてはいかがでしょう。(僕はTallyのアンバサダーとかではありません笑)