見出し画像

YAP - TOEFL/IELTSスピーキング対策、ビジネス英会話のためのAI英会話アプリを作りました

こんにちは、Teshiです。だいぶ久しぶりの投稿となりますがYapというAI講師からフィードバックや英会話をしながら試験対策、ビジネス英会話練習ができるサービスを公開しました。

AI英会話とは?

そもそもAI英会話と言われるようなものが出てきたのが最近ですので定義が決まっている訳ではないですが、ここではAIとチャットや音声で会話ができるサービスのことを指します。

Yapでは特に最近話題のChatGPTをベースにしてAI講師を提供しています。

Yapとは?

Yapは、現状はTOEICとTOEFLのスピーキング試験問題に対応しており、(近々IELTS対策とビジネス英会話にも対応予定です。)出題される問題に音声回答することでAI講師から即座にフィードバックをもらうことができるようになっています。最初のフィードバックに対して追加で質問をしたり、問題で出てきたテーマについて講師とフリートークを楽しむこともできます。

https://www.yaptutor.com/ja

なんとなくオンライン英会話をしていても伸びが止まる問題

オンライン英会話で英語を学んでいる方はたくさんいるかと思うのですが、僕の経験ですと3ヶ月ほど英会話をすると英会話自体にはある程度慣れてきて、それ以降はちゃんとテーマを設定したり、目標や目的をもとに能動的に学習をしていかないとなかなか英語力が伸びないという状態が発生します。

仕事終わりに先生との交流も兼ねて英語もできればいいという方や、英語力の維持ができればよいという方も多いのでありますが、もしより効率的に伸ばそうとすると目的にあった課題を数こなす、というのが効果的です。(受験勉強の赤本で過去問をたくさん解いたり、TOEIC公式問題集を解きまくるスコアが伸びるのと同じ)

なんでこのサービスを作ったのか

僕自身が、TOEFLのスピーキングの勉強をする必要があるのですが、現状TOEFLの試験対策で一番良いと思われるEduSynchのようなサービスでもスピーキングとライティングだけは人間の手を解す必要があるために追加で毎回お金がかかるか、練習だけしてフィードバックがないという問題がありました。

そんなわけで、以前にネイティブ講師からスピーキングのフィードバックだけもらえるサービスが作れないかなと思っていたのですが、料金面で折り合いそうになく諦めたという経緯があります。

それが今回ChatGPTの登場で、これはできそうだと思い、Yapを作ることに決めました。多分、TOEFLやTOEIC、IELTSなどのスピーキング対策で困ってるかたは同じようにたくさんいるのではと思ってます。(オンライン英会話だと、そもそもこうした試験のスピーキング問題の形式を知らなかったりするのでフィードバックが適切でない問題もある)

Yapでの学習の流れ

現状はTOEFL、TOEICスピーキングに対応しています。(全てのパートではありません)

Yapのスクリーンショット

上記の画像のように、チャット風の画面を用意しており、画像にある通り、

  1. 選んだコースに基づいて問題が表示される

  2. 表示された問題について回答を考えて音声で回答する

  3. 回答に対してAI講師からフィードバックが音声付きで返ってくる

  4. 返ってきたフィードバックに対して追加で質問をしたり、模範回答をもらったりする

  5. そのままフリートークを楽しむか、次の問題に進む。

このような流れで進めていきます。

現状はChatGPTの3.5というモデルのみに対応していますが、今後もっと賢いGPT4モデルにも対応していく予定です。

今後のリリース予定

今後も色々機能やコースの追加を予定しているので楽しみにしてください。

例えば、今はないビジネス英会話や、IELTSのスピーキング(面談形式)の対応を予定しているほか、よりネイティブに近い言い回しを教えてくれるパラフレーズ機能、文章の翻訳や発音評価機能などがあります。

まとめ

AI英会話、聞き慣れないサービスかと思いますがもし僕と同じように試験対策でフィードバックが欲しいという方や、いつでも英会話が練習できる環境が欲しいという方がいましたら是非お試しいただければと思います。

https://www.yaptutor.com/ja


この記事が参加している募集

AIとやってみた