見出し画像

<第36話>外務省をぶっ壊す!~私、美賀市議会議員選挙に出ます!~

月曜日~金曜日更新
 この小説はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

<第36話>
告示日まであと10日だ。
アホの野鳥の会会員のオマワリになんか捕まる訳には行かないので、ここはやはり地元の名士っぽい立場で庶民の良き相談役である辻崎に相談するのが正道だろうと、もうすぐ移転間近の市役所の扉を開ける。


暇そうな受付けの職員がケータイを弄って時間を潰している。
それにしても、アイツあんなんでよく「県民の選ぶ警察官」に選ばれたものだなあ~と思いつつ、ここは権力者の力を借りてギャフンと言わせてやらねばならないと気持ちが昂る。
壁に貼ってあるアイドルの「火の用心」のポスターを見てはたと気が付いた。

「ああいうキャンペーンは警察とマスコミのヤラセだったんだな」と。

「辻崎さん、何とかして下さいよ」
「私、ちゃんと告示日に立候補届けを出さないと3千万払わないといけなくなるんですよ~」
前回会った時とは打って変わって甘えてみた。
辻崎はDV井戸からの嫌がらせもなくなって表情が少し明るくなったような気がする。
「それは・・私にいわれても何もでけへん事やから・・・」
やけに心細い返事が返ってきた。
これまで庶民の味方、よき理解者として君臨し、何かとお節介を焼いてきた人だと思っていたのに。
気のせいかもしれないと思い、再度プッシュしてみる。
「いや、あのね。井戸って男が行方不明になってるらしくて!」
この問題は辻崎案件であると言っても過言ではない話しだ。
「なんか警察が私を疑ってるみたいで。とにもかくにも私、選挙に出なきゃいけないんです!」
「うん!それは頑張ったらいい!」
「だから頑張ろうとしてるのに警察がー」
「うん、私だってこんなところで相談業務やってるけど、移転した後もしばらくは花壇の管理とか任されてるし、今の時代、みんな大変なのは大変よ!」
決定的にダメだ。


こうしている間にも私は鳥好きの警官に見張られてるかもしれないというのに。
目の上のたん瘤が無くなって、もう完全に自慢モードに入っている。
私は辻崎が花壇を任された話しなんか聞いてない。
「保存!保存!って言うてた中山さんも『巨大風車建設反対の方が忙しなったよって、保存なんか、もーえやんか』やってー。」「これどう思う~?」
ガハハと、こんな風に高らかに笑う辻崎を初めて見た。
「あ、ああ、そうなんだ。」
すっかり私の方が聞き役になっている。
いつもこうだ。
「前にも云うたかもしれんけど、うちの娘も派遣やけど頑張ってるで!京大出てるけど」
話しの論点がずれ、アドバンテージを握られてしまった。
「・・・もう、結構です」
啖呵を切ったつもりだったが、果たして机を挟んで真向かいに鎮座していた辻崎に聞えたかどうか。
ほんの一か月前に私が国政選挙に出ると知って、辻崎の方から電話を掛けてきて、さんざん娘の自慢話しを聞いてやったのに、また自慢か。

市役所を出ると、私は曇天の空気に包まれ、怒る気力さえ萎えてしまっていた。
こんなBBAに恩を売って票田を少し回してもらおうと思ってた自分が情けない。

行くところもないので、間違って電話をしてしまい苦し紛れにポスティングすると言ってしまった中山クリーニング店へ車を飛ばす。
こんな状況でも政見放送の原稿はほぼ完成しているのだから、私には秘めた文才があるのかもしれない。
後は町屋の風情がところどころ残っている細道をポスティングしながら暗記するだけだ。
自転車で疾走するオバちゃんにすれ違いざま「こんにちは」と声を掛ける。


「NAKAYAMA LANDRY since1907」と書かれた軒先テントの前まで近づいた。
首を伸ばして店内の様子を伺うと、分厚いガラス扉越しにカウンター横でJKがせっせとスポーツセンターの足ふきマットや膝掛けを畳んでいるのが見えた。
以前いたJKとは違うぽっちゃりした子だ。
実都子がいないのを奇禍として扉に頭を挟んだまま「中山さん、帰ってきた?研修から」と聞いてみた。
振りむいてキョトンとした顔のJKは「さっあ~、帰ってないと思います」
ぼそっと答えてくれた。
「帰ってない?!」
「それ確実?」
図々しくグイグイ押して聞く。


なんでそんな事を初対面のオバハンに答えないといけないのだ!と私が逆の立場なら思うところだが、いかんせんフレンドリーな美賀市民の事、
JKなので多少、ナメて掛かっているのは許してもらいたいと若干眉を下げて聞いた。
「はい、奥さんが言ってました」
こんな私にまでJKは敬語で答えてくれた。
原が島地域の子供たち同様、本当にスレてない。


「そうなんだ。ありがとう!ポスティングしときます!」
とヤンキーの姉御っぽく言い、その場を誤魔化して事なきを得た。
ご主人、まだ研修から帰って来ないの?
なんか変だな?・・・・めっちゃ嫌な予感がする。

つづく。次回更新は11月30日(月)です。(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?