見出し画像

制限時間をわざと作り出す

勉強できるときは時間を気にせず勉強するという人が多いようですが、ぼくは違うアプローチを取っています。というのも、いくらでも時間が使えると思うと、どこかでだらけてしまうタイプだからです。

「まだ時間がたっぷりあるから休憩するか」という経験はよくあります。気分転換の罠です。ちょっとだけ Twitter を見ようかなと思ったら一巻の終わり。あっという間に30分が過ぎた経験をお持ちではないでしょうか……?

さらに、いくらでも勉強できるからと言って、何時間も勉強をすると、確実に集中力が落ちていきます。その分、勉強効率が落ちると言えるでしょう。適宜休憩を取ったとしても、なかなか疲れはリフレッシュされないので、勉強時間をまとめすぎるのも考えものですね。

ここから先は

565字
月に4本アップしますが、どれも単品だと200円なので、月に3本以上読む方は月額マガジンを登録したほうがお得な計算です。

週刊でお届け。 英語学習を10年以上継続し、TOEIC 990点満点・英検一級を取得したぽるぽるが note 用に書き下ろします。 T…

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。