見出し画像

ハマっていた先輩

朝5時前に千葉沖震源の地震。長く揺れているので、マンションからいったん出ようかということになり、玄関まで行ったけれど、寝起きでブラを着けていなかったのでためらった。そうしているうちに揺れがおさまった。面倒くさいな女は、と思いながらなんとか二度寝ができないか、チャレンジする。

結果的に今日も一日中眠くて、最悪だった。

朝、ミューズリー。
昼、コーヒーとパン。
ミューズリーを買いに行く。
曇っていて涼しいからか、駅前のマスク着用が99%で、みんな頑張っている。
わたしは人が少なくなったところでマスクを外した。くちの周りにべったり汗をかいていて、嫌だ。

日が暮れて、ウォーキングに出る。出たところで雨が降ってきてしまって、傘なしではつらい。近所の1ブロックを回って、帰宅することにした。

近所のマンションの植え込みに、蟹と一緒に入れられているような葉っぱが植えられている。それが雨に濡れて、森林の匂いをさせている。すがすがしくて甘くて、そのあたりに寝そべってくんくん匂っていたくなる。

ふと、学生時代の先輩を思い出す。その先輩はどういうわけかよくない草を吸うのが大好きで、ハマってしまっていた。
先輩は学校から駅に向かうバスを待つあいだ、キャンパスの広くて割と野性味のある植え込みの中で這いつくばるように草を探していた。万が一にも自生しているかもしれん、などと言って。

今夜は先輩のあの姿勢でわたしも植え込みをくんくんしていたかった。

夜、うどん。納豆。

いただいたサポートで栄養分を摂ります!