見出し画像

ミッション失敗。マイナンバー。

朝、ミューズリー。お茶。

区役所に転出届を出しに行く。(二週間前から受理できる)
マイナンバーカードを持って行っていなかったので、話がややこしくなった。
家の人がなにかの都合で転出日を8月17日と記入していたことに気付かなかった。
「ちなみにこの日付だと今日は受理できません」と言われて、いろいろと意味のないことをしたと自分に腹が立った。最初はマイナンバーカードという制度に腹を立てていたんだけど。

明日、金曜は用事があるので区役所に行けない。週明けの月曜に引っ越す。
マイナンバーをどうすれば。

もやもやしたので、大倉山駅と菊名駅のあいだ、やや大倉山よりにある区役所から菊名まで、歩いた。
マイナンバーカードは今のところわたしにとって、なんのメリットもない。発行しなければよかった。いっそのこと次の自治体で再発行してもらおうかと思って「マイナンバー 再発行」と検索したら、警察に遺失届を出す、という手順が出たのでブラウザを閉じた。

なんとかします。

帰宅して、たしかここにマイナンバーカードがあったはず、と宝箱をあけてみたら、そこにあったのは懐かしの住基カードだった。しかも9年前に転居した、名古屋市天白区の住所だ。こんなもの何にも使わなかったし、今これを使っている人なんているんだろうか。

また、宝箱にしまった。
マイナンバーカードは別のところから無事発見した。

昼、ドトールで海老の入ったミラノサンド。アイスコーヒー。

今日はもう1つミッションがある。
7年前に通っていたヨガスタジオから借りっぱなしだったヨガの本を、先生に送るのだ。
伊東屋で買ってきた美しい便せんにお詫びのことばをしたため、きっと先生が好きになってくれるだろう、と、『バウルを探して』(中川有緒・三輪舎)も同封した。

夜、昨日の茄子の煮びたしにお蕎麦をつけて食べた。それからキュウリとトマトのサラダに炒めたエリンギのっけ。

いただいたサポートで栄養分を摂ります!