見出し画像

ちょっとがっかり。映画『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』

ー定職に就けない博士・教授、ポスドクたちの逆襲劇、始まるー

社会からはじき出された理系学者たちが合法ドラッグ製造で人生の一発逆転を狙う姿をユーモア&皮肉たっぷりに描き、イタリアでスマッシュヒットを記録した痛快コメディ「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」の続編。

1作目ありきのシナリオは潔さも感じるが、「最高の頭脳の持ち主である研究員たちが最低の給料に甘んじている」という悲しい笑いが消えていたように思える。
今回は「頭脳の海外流出」がメインだったと思うがその描写もかなりあっさり。

最後に次回作の予告があるところはもうなんか2時間ドラマでしか無いな。と呆れ笑い。
最後にNG集でも流してくれたら開き直った感じが出るのにね。

とはいえイタリア語が、言い訳がましくてモメてばかりの人たちのしゃべくり倒し劇にぴったり。
ほんの少し挟まれたアニメーションもよかった。

3作目・・・観ようかなどうしようかな・・・


#映画 #感想 #イタリア
#いつだってやめられる

いただいたサポートで栄養分を摂ります!