明日からクリスマス

北海道の羊飼いを追ったドキュメンタリーを観る。彼の育てる羊のお肉は、有名レストランのシェフたちに愛されている。

しあわせな羊はお肉がやわらかいんです。

というような言葉が流れる。
しあわせだなぁ、とつい発してしまうタイミングの人間のお肉はそのとき、やわらかいんだろうか。

彼は母羊からときには仔羊を取り出し、育てて、出荷する。羊毛も売る。
わたしたちは命を最大限に使わせてもらっていることを、産まれたてで湯気がほかほかと出ている仔羊を観て思う。

大きな体躯の男性がスピンドルをまわして毛糸を紡いだり、輪編みで編み物をしたりする、その姿が良かった。

そういえば、わたしは新宿御苑での野外ニッティング会に参加したことがある。それぞれが今編んでいるものを持ってきて、もくもくと編むのだ。草の上に座って。

自己紹介の時間。
とある参加者の「編み物関係ならなんでもやりました。あとは羊を飼うだけです」という言葉が忘れられない。

さて、明日11月15日は新月。
ちょうど飲んでいた珈琲豆がきれて、次の袋を開けることになる。
次の袋は、クリスマスブレンド。
もうすぐ、クリスマス。

---------------------------------------------
【UNI 活動報告】
『アフリカ』vol.31(2020年11月号)
UNI「嘘とお城」参加させてもらっています。
BASEにてお求めいただけます。


11月22日 #文学フリマ東京  本屋・生活綴方(ター31)ブースにて【るるるるん2号】を取り扱っていただきます。ぜひ足をお運びください。

いただいたサポートで栄養分を摂ります!