見出し画像

TOEIC受験歴その7(2017年9月29日)

前回から1ヶ月。本腰を入れて勉強をし始めてみたもののたったの1ヶ月程度です。職場からの行き帰りの列車の中で「特急シリーズ」というものを読み始めた頃でした。同様に、歩いている途中はイヤホンを着けて耳が英語に慣れるようにもしていました。

これらの甲斐があったのか、リスニングセクションではある程度聞き取れるようになってきている気がしていましたが、リーディングではまだまだ速度の向上が必要に感じていました。

自習する中で解く「公式問題集」ではリーディングの回答数は毎回70問程度(全体100問)。まずはリーディングで全問に回答することが可能になるスピードを身につけるのが当面の目標と感じていた頃です。

【結果】

◆受験時期:2017年9月29日

◆試験形式:法人内IP試験

◆点数:L 355点・R 275点・T630点

【総括】

意外にも600点の壁はあっさり突破してしまいました。

今振り返ればリーディング275点というのはかなりお粗末な点数ですが、受験の度に点数の向上が現れるのはそれでも嬉しいものでした。

何事も「小さな成功体験」を積み重ねることによりモチベーションが向上し次のステップへの足掛かりになるものだと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?