見出し画像

私の駅伝ブーム

こんにちは あつ子。です。
今回は大学駅伝について書いていきます。

私が駅伝を知ったのは2015年1月2日です。そうです。青山学院大学初優勝の年です。2位で襷を貰った神野大地選手が逆転し、往路優勝のゴールテープを切る一部始終を観ていました。
しかしなぜでしょうか。私はその時駅伝にハマりませんでした。

私の中ではこれまでに3回の駅伝ブームが到来しています。(尚、上記は駅伝を観始めたきっかけですが、ハマっていないので第0回ブームです。)

第1回駅伝ブームは2018年第94回箱根駅伝です。その年も漠然と駅伝を観ていました。しかし5区で私に衝撃が走りました。小田原中継所で1位の東洋との約2分差を2位の青山学院が30秒近くまで詰めていた時でした。青山学院の竹石選手が給水地点で立ち止まり、ストレッチをして、再び走り始めました。
一瞬頭が??になり、その後「ええーー!」と思いました。現地には大勢の観客がいて、全国放送されている中で立ち止まった勇気に驚きました。
(その後の取材で足をつりそうになっていたというのはご存知の方も多いと思います。)

この年は青山学院は往路優勝を逃したものの、竹石選手が36秒に縮めた差で逆転し、4連覇を達成しました。

私はというと、箱根駅伝後も竹石選手が気になって調べていました。すると走りもさることながら、顔もかっこいいことがわかりました。「結局顔かよ」と思ったそこのあなた。かっこいいと思ったのは事実ですが、竹石選手を知ったきっかけは箱根駅伝での走りなので決して顔で応援する選手を決めたわけではありません。
話を戻します。
なので、私が1番最初に応援し始めたのは竹石選手です。
竹石選手は3年時にも5区を走りましたが、残念ながら区間 13位で順位を落としてしまいました。(この時は本当にショックで泣きました。)
3度目の正直で臨んだ4年目でしたが、直前の怪我でエントリーを辞退しました。現在は実業団に入るため、留年して、2度目の4年生として練習されています。これからの活躍を応援しています!

第2回の駅伝ブームは2019年第50回全日本大学駅伝です。率直に言うと、その時まで三大駅伝というものがあることを知りませんでした。テレビをつけた時、当時主将の森田選手が東海大学を逆転している場面でした。この時まで青山学院は箱根駅伝4連覇していて、強いというのは分かっていましたが、この全日本で圧倒的な強さがあると思い知らされた気がしました。
この大会で森田選手がMVPとなったのはまだまだ記憶に新しいです。
5連覇をかけた第95回箱根駅伝でも森田選手は区間新の快走をしましたね。残念ながら5連覇は逃しましたが、主将らしい走りをしてくれました。

話を少し戻し、三大駅伝の存在を知った私はその年の出雲駅伝をYouTubeで見つけて観戦しました。1区から首位を譲らない青山学院の完全優勝で、アンカーには竹石選手が出走していました。何で生で観ていなかったのだろうと今でも後悔しています。

第3回駅伝ブームはこのnoteを書いている今です。新型コロナで家で過ごす時間が多いので、選手のインスタやツイッターを見るのが日々の楽しみです。大会では見れない選手のユーモアな部分が見れて楽しませてもらってます。
また質問コーナーをしている選手もいるので自分の質問に答えてもらえた時の喜びは忘れられません。

皆さん、たむじょーさんを知っていますか?たむじょーさんは2020年の春に帝京大学を卒業し、YouTube活動を始めた方です。箱根駅伝にエントリーされ、出走もされてます。たむじょーさんはGW中に有名選手とインスタライブをしてたくさんの話を聞き出して下さいました。たむじょーさんももちろん面白いですが、選手の意外な一面も見れてとても楽しかったです。

たむじょーさんは毎日投稿されているので、陸上ネタはもちろんのこと、面白い動画がたくさんあるので是非観てください!https://www.youtube.com/channel/UC4Myy9m7nBkjg-ZdtEylBFg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?