見出し画像

2023.12

早いもので、2023年も終わりますね。
毎年12月、京都の清水寺で発表される今年の漢字。今年は「税」とのことでした。

なるほど…という感じです。たしかに、物価高やら何やら色々言われましたが、世間のことなんて知らねぇよ!と言いたくなるぐらい、余裕のない日々でした。良いも悪いも、モヤモヤすることが多い1年でした。

特に5月、歌舞伎好きな自分としては、何が何だかわからないくらい、精神的に不安定になりました。が、いつの間にか元に戻っていました。自分の気の変わりように呆れます。それに、本当に何が起きるかわからないものですね。

1年を振り返ってみると、良い1年であった、と言いたいのですが、そうでもないよな、とどうしても思ってしまうんです。
仕事のことですが、上手くできたと思ったことは、あまり認められず。納得いってないことを、やたらと持ち上げられる。
理想と現実に苦しめられている気がします。思った通りに行くことは難しく、それ故にまだまだ発展途上であることを痛感します。

どこまで行っても、自分が不器用で嫌になります。

いつからかわかりませんが、自分に対して厳しくなり過ぎているような気がします。
来る2024年は、肩の力を抜いて、自分で自分を認められる1年にします。もう少し心穏やかに過ごせると良いと、心底思っています。

※写真は数日前に食べたちゃんこ。
この頃はお肉より野菜を欲しています。脂っこいものが急激に食べられなくなりました。謎の食生活の変化です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?