見出し画像

子供も大人も大喜び!ステイホームを乗り切る4つのおすすめ料理!

感染が怖くて出かけたいけど出かけられない。

でも子供とずっと家にいるとやることがなくなって、大人も子供も飽きてくる。

最近そんな日がまた増えてきましたね。

我が家では、ステイホームの気晴らしに料理に凝りだしたんですが、これがなかなかよかったので4つのおすすめ料理をシェアしようと思います。

「ずっと子どもと家にいると、気持ちが煮詰まってしまって辛い!」

そんな方の参考になれば幸いです。

魅惑のスパイシー大人ピザ

うちの子どもたち(7歳、7歳、3歳)はみんなピザが好き。

彼らはソーセージと玉ねぎが乗ったベーシックなピザを喜んでバクバク食べてくれるんですが、それじゃ大人には物足りない!

そんな時に妻が開発したのがこちら、魅惑のスパイシー大人ピザ!

画像1

あまりに美味しすぎて半分食べたあとにあわてて写真を撮ったんで、見苦しい写真ですみません。

でも、これが美味しいんですよ。

スーパーの普通のピザ生地にマヨネーズを塗り、アボカド、マッシュルーム、ソーセージ、オリーブの実(お酒のつまみの残り)、チーズを乗せ、チリパウダーとケイジャンパウダー(なくてもOK)を振りかけ、そこにオリーブオイルをたらりと垂らす。

300度のオーブンで10分焼いたらできあがり!

チリパウダーのスパイシーな香りがメキシコの屋台の味を彷彿させ(行ったことないけど)、子どもには楽しむことができないピリッと刺激的な味が口いっぱいに広がるんです。

ぼくらは土日によく簡単ピザを作るんですが、毎回子ども用に作るトマトケチャップ&ソーセージ&玉ねぎのお決まりの味に飽きちゃったんですよね。

もう、子どもにメニューを合わせるのは嫌だ!大人も美味しいご飯をおうちで食べたい!

そんな妻の心の叫びが、魅惑の大人ピザを生み出したのです。

家で作れるお店の味!濃厚カルボナーラ!

うちの子たちはカルボナーラが大好きで、ファミレスに行くならカルボナーラのためにサイゼを選ぶような子たちなんですね。

大人がランチで楽しむようなちょっと小洒落たイタリアンなんかに間違って家族で行ってしまったらさぁ大変!彼らは1,000円以上するカルボナーラを一人一皿バクバク食べてしまうんです。

でも、毎回サイゼでは大人が飽きる…

でも、美味しいお店はお高い…

と悩んでいたときに、ネットで見つけたカルボナーラレシピを試してみたらこれがめっちゃ簡単&超美味しい!

しかも、ベーコンと卵と粉チーズがあれば作れてしまうお手軽さ!

それがこちら、家で作れるお店の味!濃厚カルボナーラ!

画像2

レシピはこちら!

ポイントはベーコンを炒めるときに入れる水の量だと思うんですね。

とろりとしたソースを作るためには、ベーコンの油に水を加えてとろみをつけるんですが、これが少ないと卵が固まりすぎてどろりとしたソースになっちゃうんです。

乳化させたベーコンの油と水がちょうどいいあんばいだと、「え!?これお店の味!しかもめっちゃお高いイタリアンの味がする!」となること間違いなしです。

我が家(大人ふたり、7歳ふたり、3歳ひとり)では4人前作りますが、ほんとうに一瞬でなくなります。

大人も子供も大喜びの奇跡の料理!

今では、週末の定番メニューになっています。

マックに負けない!手作りゴールデンナゲット!

子どもってナゲットが好きですよね。マクドナルドのナゲットを買うと子どもたちが「いーちにーさーん」と数えて、きちんと均等に分けようと毎回必死になっています。

子どもたちが家でギャーギャー騒いでいても、「マック買ってきたよー!」と言えばみんなテーブルに大集合。

なぜなら、みんなチキンナゲットが大好きだから。

そんなナゲットを家で作ってみたら、これが大好評!

画像3

唐揚げっぽく見えるけど、しっかりチキンナゲットの味です。

しかも、市販のナゲットみたいに余計なものが入っていないから素材の味が美味しい!

材料も鶏むね肉があれば、あとは家にあるもので足りてしまうのも良かったですね。

参考にしたレシピはこちら!

これも一瞬で皿から消えてしまいました。ぼくと妻の分も次男が食べようと手を伸ばすから、ムキになって確保するほど大人でも楽しめる味でした。

ただ、鶏肉を切るのがちょっとめんどうなので、子どもの相手を親のどちらかが見てくれるか、子どもを巻き込んで一緒に作った方がいいかもです。

うちは3兄弟なので全員を巻き込めないけど、ちょっとお手伝いしてもらうと気が済むのか大人しくなって料理にも集中しやすくなります。

だいたい妻が子どもの面倒を見てくれているので、その隙に急いで作る感じですが。

チーズと肉汁溢れる手作りハンバーガー!

連休だけどどこにも行けない…。

そんな日にハンバーガーを手作りしたら、めちゃめちゃストレス解消になりました!

子どもが生まれる前は、妻と一緒に美味しいハンバーガー屋を回ったりしていたけど、3人も子どもがいる今はそんなこととてもできない…。

そんなぼくらのハンバーガーへの渇望を満たしてくれたのがこちら!

画像4

微妙にハンバーグが小さいけど溢れる肉汁とチェダーチーズとトマトが混ざって、もうこれは手作りの味を超えましたね。

「美味しいハンバーガー屋の味だ…。都会で1,500円するやつだ…。」

と、妻と二人で夢中になってかぶりついていました。

レシピはこちら!

子どもたちも「美味しい!」と声に出して喜んでくれて、ぼくもものすごく嬉しかったです。

タイマツ

タイマツ (1)

料理で乗り切るステイホーム

「ずっと家にいるなら楽しむしかない!」と、家でできる楽しみである料理をちょいちょいやるようになりましたが、普通に自宅で美味しい料理が食べられるって最高ですよね。

平日にはできないけれど、連休とか週末なら時間があるから作れる。

子どもたちも料理作りに巻き込めば、少しは大人しくなってくれるし、なによりもぼくら大人にとってかなりガス抜きになるんですよね。

ストレス発散に料理がこんなに効くとは思わなかったです。

「毎日、子どもたちと家にいてつまらないなー。どこにも行けないけど、何か面白いことないかなー」

という方にはおすすめかなって思います。


◇◇◇

夫婦関係に関するポッドキャストをやっています。ご夫婦で聴いていただけると、ものすごく嬉しいです。

Spotifyはこちら

Apple Podcastはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?