見出し画像

石けんオフコスメレビュー

先日お肌の為にクレンジングをやめようと思い石けんオフコスメについて記事を書きました。
そちらの記事にも書いた石けんオフできるコスメを色々試したのでコスメブランド事にレビューしたいと思います。

MIMC

MIMCからはミネラルリキッドリーファンデーションを石けんの購入時にサンプルをいただいたので試してみました。

7,150円(税込み)

他の商品を試していくうちに分かったのですが、ミネラルコスメは使用する前にしっかり振って混ぜてから使うものが多いようです。
こちらのサンプルを使った時、中身が分離して大丈夫なのか?!とまず心配になりました。

画像1

(咄嗟に撮った写真であまり綺麗でなくて申し訳ないです)

MIMCのファンデーションは下地いらずなので、こちらのファンデーションを直接肌に伸ばしていきます。
肌に伸ばしていくと分離など気にならないくらすごく肌に馴染みました。
手で分かりにくいですが・・・残ったものを手の甲に伸ばしてみました。

画像2

このファンデーションの良さは一日付けてて実感しました。
肌が瑞々しい~そしてお肌が楽だと感じました。
このファンデーションは艶肌仕上げなのでパウダーも使わずに仕上げましたが夕方には艶肌かテカリか分からなくなったのは残念でした。

五つ星評価
付け心地 4.5★
仕上がり 4.0★
カバー力 2.5★
キープ力 2.5★
価格   2.5★

総評
付け心地や仕上がりはとても満足いくものでした。
カバー力に関しては以前私はシミを隠すのに必死でカバー力高めのがっつり合成成分入りのものを使っていたので・・・
それと比べるとやはり石オフコスメにはそこまでのカバー力は求めれないのかな・・・?という評価です。
ちなみ同じブランドで石けんオフできるコンシーラーもあるのでそれと兼用して使えばカバー力を増すことができるかもしれません。

今回MIMCを使ってみて付け心地がいいので、とてもいいなと思いました。
しかし、まずカバー力増す為にコンシーラーを、そしてテカリを抑える為にパウダーもあった方がいいなと思うと値段という壁にぶつかりました。

ちなみにこちらで購入した石けんはかなり良くて愛用中です。

とてもいいなと思うコスメだったので他も試してみてやっぱりいいなと思ったら価格の壁をぶち破ってもいいかなとも思います。

では次!

ナチュラグラッセ naturaglace

こちらはちょうどインスタグラムの広告でトライアルセットがあったの試してみることにしました。

化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの5つの機能を兼ね備えたオールインワンクリームのメイクアップクリームルースパウダーを合わせて試してみました。
3,080円(税込み)+ 4,620円(税込み)

SPF44 PA+++のメイクアップクリームのテクスチャーはBBクリームより少し緩い感じです。
ファンデーションを兼ねた言うほどのカバー力はありませんでした。
ブルーライトカットはいいなと思うけど、体感として分からないので評価が難しいです。

ルースパウダーは SPF40 PA+++のUV対策になるのは化粧直しで日焼け対策が出来るので嬉しいですね。
サラッとふんわりな仕上がりがよかったです。

次にスキンバランシング ベースの下地にスキントリートメント ファンデーションルースパウダーを試してみました。
3,520円(税込み)+ 4,400(税込み)+ 4,620円(税込み)

SPF31 PA++のベースはメイクアップクリームよりUVは劣りますがさらにファンデーションとルースパウダーを重ねるので問題ないかな?
もう少しUVがしっかりした下地でUVプロテクションベース SPF50+ PA+++もサンプルにありましたが塗心地はスキンバランシング ベースの方が軽くて好きでした。
UVプロテクションはしっかり日焼け止めという感じでした。

ファンデーションはそこまでカバー力あるかと言われるとうーーーんって感じでした。

画像3

五つ星評価
付け心地 3.0★
仕上がり 3.0★
カバー力 2.5★
キープ力 3.5★
価格   3.0★

総評
どちらの組み合わせの時も半日たった状態は崩れも少ないのが良かったです。
実感としてルースパウダーのおかげかなと思いました。
それ以外は可もなく不可もなくが正直な感想でした。
価格はMIMCよりリーズナブルです。

オンリーミネラル

こちらのブランドは石けんオフコスメを調べる前にサンプルをもらって試していました。

サンプルでいただいたのは、ミネラルトーンアップBBセラム(SPF25・PA++)4,620円(税込み)
それに今回はファンデーション 2.5g 2,750円(税込み)を購入して合わせて試してみました。

最初サンプルで使用した時のBBセラムはかなりいいと感じました。
BBクリームでテクスチャーは固めだけどしっかり伸びてカバー力もありました。
さらにトーンアップもしてくれる!というのはかなりプラスポイントでした。
さらにパウダーのファンデーションをのせることでキープ力も増しました。

五つ星評価
付け心地 2.5★
仕上がり 3.0★
カバー力 3.5★
キープ力 3.5★
価格   3.0★

総評
3つ目にして一番カバー力が高いと感じました。
またパウダーファンデーションを上に重ねるのでマスクをしても落ちにくく感じました。
価格は安く感じますが量が少ないのでそこまで安くないかなといった感じです。

AQUA

AQUAはなかなか店頭販売しているところがなく、サンプルが手に入らなかったので初回購入限定のこちらを購入して試してみました。

それと合わせてモイストメイクアップベースも購入しました。
クッションコンパクト 定価3,850円(税込)
メイクアップベース   2,860円(税込)

こちらのメイクアップベースはしっかり振ってから使うように注意書きシールがついていました。
ただシールは剥がれるので直接書いて欲しいです。
塗り心地はかなりいいです!
潤いが増す感じがします。
またベージュ色をしていてBBクリームの様な少しカバーのある仕上がりになるのもかなりいいです!
ただ…一つ私の苦手だったのが香りです。
何の香りかは分からないのですが…顔に塗るので気になります。

画像4

そして、その上からクッションコンパクトを乗せると…
4つの中で一番のカバー力!!
これは私のシミ悩みのある肌にとってとっても嬉しいです。
ちなみにクッションコンパクトのおまけに洗顔石鹸もついてきました。
こちらはまだ試していませんが使ってよかったら購入したいと思っています。

五つ星評価
付け心地 3.5★
仕上がり 4.0★
カバー力 4.0★
キープ力 4.0★
価格   3.0★

総評
パウダーなしでも夕方までのキープ力もよくてかなり満足のいくものでした。
ただマスクにつきやすいので、マスク写り防止にフェイスパウダーがあってもいいのかなと思いました。
フェイスパウダーも2,860円(税込)と他の商品も高くないのでこれだけ満足いく結果でリーズナブルなのはかなり嬉しいです。

ETVOS

今回色々試すよりもかなり前にETVOSの商品は試したことがありました。
ナイトミネラルファンデーション パウダー下地 2,750円(税込)
マットスムースミネラルファンデーション 3,300円(税込)
の2点です。

まずは下地がパウダーというのがしっくりこず使っていませんでした。
ファンデーションはかなり粒子が細かく肌に乗せた時綺麗なマットに仕上がります。

そして、スターターキットでついてくるフェイスブラシがすごくいいです。

ナチュラグラッセとオンリーミネラルのパウダーもこのブラシで乗せましたがかなり乗りがいいです。
ETVOSの中で一番いいなと思ったのがこちらのブラシでした。

今回改めてホームページを見直していたらこちらのクッションファンデが新発売されるようです。

プローモーションページも見ましたがこちらのシリーズの商品かなり良さそうです。
AQUAと同じく石けんオフできるクッションファンデなのでカバー力も期待できそうです。
でも他のETVOSの商品と比べても価格が高くなりそうです。

五つ星評価
付け心地 3.0★
仕上がり 3.0★
カバー力 2.5★
キープ力 3.5★
価格   2.5★

総評
全ての商品を試したわけではないので参考にならないと思いますが、ルースタイプは使用してみてキープ力はいいとも思ったので3.5★にしました。
ルースタイプでカバー力は感じなかったですが、夕方までのキープ力はあると感じました。
価格はルースパウダーは量は少ないですが、そこまで減らないので高いという感じはしませんでしたが新商品含めその他商品もみて中間の評価にしました。

色々ホームページを見ていく中で次に試してみたいなと思う新商品がありました。
ミネラルラディアントスキンバームはバームでしわやくすみもカバーできてハイライトにもなるのが気になりました。
ベースメイクを揃えたら次は面積の広いチークとハイライト、シェーディングも徐々に石けんオフできるコスメに移行していきたいと思っているのでこちらの商品はハイライトの候補にいれておこうと思います。

ラ ロッシュポゼ (番外編)

ラ ロッシュポゼは以前ベースメイクの記事を書いたように以前から下地を愛用中です。
スキンケアブランドなのでファンデーションはありませんが下地が石けんオフできるとは知らず使っていました。

3,740円(税込)
下地・BBクリーム共にSPF50+・PA++++のでしっかりUV対策できるのにお肌に軽い付け心地なのがかなりいいです。

今回石けんオフできると知って改めていい!と思いました。
気に入ったAQUAのクッションコンパクトと合わせても問題ありませんでした。
他のコスメブランドの下地として活用しても問題内容に思います。

まとめ

色々試すのに時間がかかってしまいましたが・・・
MIMC・ナチュラグラッセ・オンリーミネラル・AQUA・ETVOSの5つのコスメブランド試してみて今回はAQUAのクッションコンパクトが私の中でトータル評価で一番でした。

下地は今のとことラロッシュポゼでAQUAのクッションコンパクトの組み合わせが気に入っています。

あとベースメイクではありませんが、ちょうどチークがなくなったのでせっかくなら石けんオフコスメにしようと探しました。
まだまだ石けんオフコスメはカラーメイクのカラーの種類が少ない気がしました。
その中で気に入って購入したのがMIMCのチークです。

色づきもほんのりで気に入っています。
あとはハイライト、シャーディングそれからアイメイクもと徐々に石けんオフコスメ増やしていきたいです。

なかなかの長文を読んでいただきありがとうございました。
感想はあくまで個人の意見です。
何か参考になればうれしいです。

あつぱんだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?