見出し画像

4/1-62. 「知行合一」

おはようございます!
水澤敦史です。

今日は、ある経営者の方とお話をする機会があり、すごくすごく「心が痛い」思いをした話です。

学んだら、即実行する人でありなさい。

本を読む人が偉くなるかは分かりませんが、偉大な人たちはすべからく、読書します。それもありえん量を。

僕もそれに倣って本を読んでいて、特にやっぱビジネス書が好きです。なんだかんだ資本主義に生きる限り全てビジネスですから。

今日、偶然お会いしたとある経営者さんと話をする中で、

「勉強したら、やってみなさい。
 人から教わったなら、やってみなさい。
 まず、行動してみなさい」

というありがたい言葉をいただきました。

教えてもらったことを実際に行動する人っておそらく2割いるかいないかなんですよね。それを継続する人はまたその2割だと思います。

「8:2の2の8:2の2」

パレートの法則としてよく言われますが、実際成果出す人ってめちゃくちゃ少ないんですよね。

だからこそ、教えや学びを忠実にこなすってだけで本当に成長していくもんだと感じます。

タイトルにもある通り、
「知行合一」です。

学んだら即実践。
実は自分があまり得意じゃない分野でした。笑

今日から、今この瞬間から、変えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?