見出し画像

2021年、元日のこと。

2021年、新年あけましておめでとうございます!
勝負の一年の幕開けです。

▶はじめに

新年2021年の幕開け。非常に良いスタートを切りました。濃い一日を過ごしたこともあり、こうして日記として記しておこうと思います。この場を借りて最初に謝罪のうえ、本文はいろいろありすぎた元日の備忘を残しておこうとしている次第です。本当に中身のない文章ですのであしからず。

途中、紹介のために画像やURLをいくつか載せておりますが、紹介案件でもなくひたすら充実した一日だったことをアピールしたい文章であることもg了承ください。

▶ 6:00:起床、渋沢栄一とともに。

起床カンペキ!
バッグに「論語と算盤」を忍ばせ、いざ出発。

▶ 6:40:決意の初詣、神様おはようございます。

皆が初日の出を拝もうという中で、近くのちいちゃな神社にお参り。
新年の決意と家族、友人の健康を祈願。

最近よく神社にお参りをするんですが、完全に神様に決意を報告する場所になっています。およそ本来のお参りってそうあるものなのかも。神様に救われるのは、神様に頻繁に挨拶をし、常に自信と決意に満ちた人だ。
神様は「決意の場所」「誓いの場所」を神社として提供しているにすぎず、夢をかなえてくれ、なんて甘ったれた人間を見ているとは思えない。あくまで”初”詣なので、日ごろからお参りをしている人にご利益ってあるはずなんですよね。(あくまで個人的見解です)

いつもと変わらず清々しく、新年の決意を終えました。

▶ 6:51:初日の出、一日であることに変わりない。

毎年なんだかんだ見ている初日の出。でも今年は少し見方が違った。
それは「いつも見ている景色」だったから。

最近、毎朝6:00に起床し、散歩に行くことを心がけている。
どうしても家にいて準備しているとネガティブな思考に陥るので、ふらっと10分だけ散歩に出かける。「自分はできる、自分はできる…」ってぼそぼそ呟いたり、今日やること、昨日できたことを振り返る。

そうして家に帰ると気分がさわやかな状態で朝を迎えられる。メンタリストのDaiGoさんや有名な経営者の方々の多くは朝起床してすぐの散歩をするらしく真似しているにすぎないが、非常に精神安定上良い。オススメ。

話しは逸れたけども、日の出は”日常”だった。
だから、「初日の出」だからといって特別今日だけ眠い目をこすった人よりも充実した気持ちで迎えられたのだと思う。一種の優越感。
(写真、橋の上に人がいすぎてヤバい、の図)

▶ 7:10:カフェ勉強、たまらない優越感。

日の出を拝んだら速攻カフェへ。
元旦ということもあり、7:00からやっているカフェがほぼないなか…現れた救世主、サンマルク…!ありがとうサンマルク!ありがとう元旦から働いてる店員さん!…の気持ちを込めてサンマルクの福袋購入。ドリンク半額券5枚、チョコクロワッサン×3、プレミアムメロンパン×2がついて1,100円!
これまたおすすめです。

そうして朝早起きした時間を「論語と算盤」の読書時間に。
この本はこれまで勉強してきた多くの本のひとつの集大成として、心にずっしりと響いている。他にも読みたい本が溢れる中で、ものすごい輝きを放ってる。

中田のアッチャンも言う。「これから10年のバイブルになる」と。
まさしく自分も同様のことを考えている。
道徳と経済。右目、左目を見開いて事業はやっていかなくてはいけないし、その両の目がそろって初めて「経営」という心の目が開くのではないだろうか。難しさもあってまだ3章途中だが、断言できる。2021年最初にして最高の一冊であると。

▶ 10:00:帰宅、まだ10時なの?!

2時間の勉強を終え、徒歩20分かけて帰宅。
徒歩圏に庶民的な商圏と、ちょっといい感じのショッピングタウンがあるのはすごくいい。いいとこ引っ越した。

▶ 11:00:体重計届く、経営者は数字が命。体調管理も重要な仕事。

「経営者は全てを数字でチェックすることで些細な変化に気付く」という思いから、BluetoothでiPhoneヘルスケアに連動する体重計を購入。
なんと2,000円。安すぎ。

もろもろ簡単な設定をしていざ測ってみると、なんと体脂肪率27%!!!
クソデブじゃねえか。アマゾンのレビュー通り、少し体脂肪率等の計算が終わってるなという印象。2回目乗ると正常に測れました。

自分の体調をこまめにチェックし、筋トレや食生活に結び付けたいという思いがあるので、機能性能として十分でした。以下にリンク載せておきますね。なによりBluetooth接続でスマホでデータを見れるのはすごくデカい。

2,000円でいい買い物しました!

▶ 12:50:江ノ島に向け出発、第二の元日START。

昼寝の小休憩をはさんでいざ本日の大目的、江ノ島へ。

▶ 14:00:江ノ島到着、夢膨らむ、手に掴める。

あったけぇ!!
相模湾に降り注ぐ太陽があったけぇんすわ!

普段仲良くさせていただいている方のご自宅にお邪魔しました。新えのすいを前に、江ノ島、相模湾、そして富士山を一望できる家。新えのすいは大好きな水族館なので、毎回来るたびに「この目の前のマンションええなぁ」と思っていたところだったから、本当にびっくりしたし「自分もこういう家住もう!」ってめっちゃ思いました。
伊豆松崎に10億の豪邸を立てるのが夢なんです。

お酒にお寿司にたらふく食べて大満足!
夢をかなえるには、現実に夢をかなえている人の近くにいること。夢を肌で触れるほどリアルに感じることが意外にも夢の実現に向けた大きな原動力となる。

▶ 15:30:江ノ島神社に初詣②、勉学に励めよ。

日本酒にワインに、少々酔っぱらったまま江ノ島神社へ。
実は江ノ島神社、日本三大弁才天だそうで。
広島の宮島、滋賀・琵琶湖の竹生島、そして江ノ島がその3つだそう。

酔っぱらった上に途中でビール買っていっちゃうもんだから馬鹿だなと思うんだけども、初詣②をして(今度は家族の健康のみ祈願しました)、おみくじを引くことに。

結果、「大吉」でした!何年ぶりだろう!大吉!普通に嬉しかった笑
ただし書いてあることはシンプルで、「勉学に励め」とのこと。
むしろすごく嬉しかった。まだまだ学ぶことがある。本だけじゃなくて、実際に経験して失敗して、ちょっと成功してそうやって身をもって「勉強する」ことにも惜しまず時間や労力、お金を出して行こう

良い意味でおみくじって日頃自分や自分の将来について真剣に考えているときは当たってるというか、光る言葉が書いてあることが多い。努力している人は神様が少しだけ気にかけてくれると思いながら、大吉神籤を財布にしまいました。

▶ 17:00:解散、もう帰って寝てもいいところ。

酔ってる。江ノ島は公衆トイレが多くてすごくいい。
危うくトイレコレクター目指すとこだった。

▶ 19:00:渋谷のカフェで勉強、いつまで動くんだ。

小学校の旧友と急遽会うことが決まり、待ち時間に渋谷「WIRED CAFE」へ

この店本当に好き。置いてる本の選び方とか、配置の仕方が良い。
出版社じゃなくてジャンルにだけ絞っていて、気になる分野で光る本を探しやすい。とはいえ酔っぱらってるので、おとなしく7Fのカフェでコーヒーとお冷を飲んで落ち着く。

…一息つくと脳内の渋沢栄一さんが「『論語と算盤』読まんかい。」ってうるさいもんだから、20分ほど読進。この本、やっぱり今までと少し違うのが、自分の考えや思っていることが溢れんばかりに出てくるところ。自分が読んでいる本は角川ソフィアの小説サイズのやつだから、メモスペースが足りないのよ。

さっきまで酔ってたのが嘘みたいに読み進み、さて集合時間に。

▶ 20:00:小学校の旧友と8年ぶりの再会、感動。

突然の旧友召喚。年末31日まで仕事、年始2日から仕事というなか、ゆっくりしたいはずなのに渋谷まで飛んできてくれた旧友よ。神。アガペー。

15年来の付き合いだし、およそ8年ぶりの再会ということもあって、すぐに話は弾んだ。小中の振り返りに始まり、高校、大学、そして今に至るまで良いことも悪いことも、自分のことだけじゃなく家族や恋人、友人のことまでいろんなことをただただ話し続けた。

自分の過去について凄く面白い気づきだったのが2つあった。

一つは、意外と無口であること。
もう一つは昔からあんまり変わってないということ。

旧友曰く、素を出せる人以外にはあまり話さない人だった、とのこと。
そしてその素を出せる人の基準は、自分に熱中するものがあり、群れを好まない人、だった。
中学とか正直今も会いたいと友人は2人くらいだし、よく話していたのは読書やらお絵かき上手やら一人を好む人が多かった。同じサッカー部には今も会いたいと思える人はいなかった…。

振り返るとそれは高校や大学でも同じで、表面上はみんなとうまくやるんだけど基本的に素の自分を出して楽しいと思える人はごく少数の限られた人だけだった。何となくそういう自分の人間関係に悩んでいた節もあった(もっと仲良くしたい、みたいな)から、すごく、すごく納得した。同時に、自分が素でいられる人とだけ付き合ってきて、何とかなってるからそれいいんだとも思った。

そして「昔から熱く(厚く)、誠実な人であることには変わりない」という言葉ももらった。
これ、すんごく嬉しかった。
年末年始にふと自分の名前の由来を思い返していて「敦史」という名前には人情に厚く、人徳に富んだ人であってほしいという意味が込められていると振り返っていたから、嬉しかった。

そして何より、実は母が自分につけようとしていた名前は「誠実(まこと)」だったこともあり、これが何よりも嬉しかった。
自分には二つの名前がある。
そう思えるだけで嬉しいし、名前に込めた想いを人から「あなたの性格の通り」と言われているみたいで本当に嬉しかった。

名前は、世界一短いラブレターだ。
漢字は表意文字と言って、意味が込められている。
ひらがなが悪いとかでは決してなく(むしろ漢字にとらわれない、抑えきれない意味が込められてるって思うとすごく素敵です)、自分の名前に込められた漢字をの意味を知るってすごく楽しいなと思います。

▶ 23:00:解散

帰りの電車、酔いと疲労。幸福感と睡魔。一日すごく楽しかった。
思い返してみると、旧友の「聞く力」はすごかったな。話していて本当に心の底から楽しかったから。

絶妙に目は合わないのに真剣に聞いてくれるし、うなずくことや適度な相槌も忘れない。そして何よりよく笑う。まあ笑う。

自分に何かを持っていないと会話できないのでは?って悩むことが時よりあるけど、そうじゃないよね。
「聞く」っていう態度には、その人自身をあるがままに認め、存在そのものを肯定し、人を元気づけ、楽しい気持ちにさせる、そして素敵な時空間をつくり上げる”Giveの精神”が発揮できるんだなと改めて実感した。

とても勉強になったし、真似していこう。

▶ 23:30:お参り③、本日のご報告

良いと眠気でほわほわしていたけど、日課のお参りは欠かせない。
元日に会った濃い思い出を振り返った。大学の時に朝まで飲んでいた時とはまた違った充実感で2021年の元日を迎えることができた。

激動の一年になることは必須であり、むしろ激動にしていきたい。
きっと日々お参りするこの神社は自分にとって誓いの場であり、決意の場であり、そして報告と明日へのパワーを蓄える場所。

たぶん、「おいお前ら、初詣なんてするな!」って本出す。笑

▶ 23:40:筋トレ、気合十分!

してない。
新年初日からさぼった。自分ごめんなさい。
今日は2倍+10%増でやります。許してください。

…おいおい、4,000字軽く超えとるやないかい。

▶あとがき、新たな夢。

書き忘れておりました。
ひとつ、約4年がかりで叶える夢を持ちました。

それは、

「2024年9月14日~21日に母親をフィンランド旅行に連れていき、オーロラを見ること」

です。小学校の時から母親が事あるごとにボソッと言っている夢。
どこかずーっと頭に残っていて、よくわからなかった夢。
母も3年後に還暦を迎え、4人の子供と3人の孫を育てて体はかなり傷んでる。緑内障もあって目がいつ見えなくなるか分からない不安もある。

正直に言ってこの夢には勝手に使命感を抱いているし、本当にフィンランドに行きたいかなんてわからないけど、何となく直感。直感でこう動きたいって心が叫んでた。それでいい。お節介万歳。

夢の実現のためにも、今目の前のことに全力を注ごう。
過去も未来もあるけど、いつだって人生は「いま、ここ」を生きること

この文章を読んで、もし一緒に努力していきたいと思った方がいれば、一緒に頑張らせてください。ご連絡お待ちしております。

漫然とした文章となってしまいすみません。ここまでお読みいただきありがとうございます。本年も引き続き、「みずさわあつし」をよろしくお願いいたします。お読みいただいている皆さん、どうか健康に無理なさらず2021年を過ごしていきましょう!

(あとがきで5,000字近くまで増量しましたこと、陳謝いたします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?