見出し画像

2.18-24 達成している人に聞くのが悩み解決の一番近道。

おはようございます!
水澤敦史です。今日も寒いですね〜🥶
昼夜の寒暖差が大きくなってきたので体調には充分気をつけましょうね!

突然ですが、

人は一生でどれぐらいの数の人に会うのでしょうか?

純粋に対面で会う人の数で考えてみるといいですかね。

一般的に言われていることですが、人は一生に「3万人」に出会うとされています。

この「3万人」という数、多いと思いましたか?少ないと思いましたか?

自分は最初めっちゃ多いなって思いました。3万人に会うはずない!

でも振り返ってみると幼稚園、小学校、中学校、高校、大学に行ってる人ならもうそれだけで2~3000人行ってそうですよね。
「会ったことがある人」だけでも、自分が気づいていないだけで、そこにはもっともっとチャンスがあったはずです。

考えてみてください。

例えば電車でめっちゃかわいい人とかいるじゃないですか。カフェですごいかっこいいお兄さんが隣にいることとかあるじゃないですか。
これも1つの出会いです。

けどじゃあ声かけるかかけないかって言われたら、多くの人が見るだけで終わるんです。こういった出会えそうだった、も含めたらその数って結構少ないなって思ったんですね。

余談ですが、自分はかわいい人と綺麗な人が好きなので、「素敵やなぁ」って思う人めっちゃいます。ただ、チキンなので話しかけられず、後悔しますね(笑)

人と会うのってなんで大事なの?

なんで人と会うのが大事か、最近深く考えるようになりました。
答えは何となく気づいているんですが、結論です。

人は人と会うことでしか変わらない。

人の脳みそは自分がやってきた範囲を「簡単だ」と思います。
でも例えば僕だったら、毎日noteを書くって多分一般的に見たらあまりやる人いないですよね。

いやわかんないですよ、皆さんめちゃくちゃ凄くて朝5時起きして仕事も片づけまくってるて…みたいな人もいるかもしんないです。共通しているのは、「自分でやってみたから」、「あ、いけるもんだなー」って思えるんですよ。

自分が体験してきたことだから人に言えるだけ。
自分が体験してないことって人に簡単だよとか言えないです。
むしろ体験したからこそ簡単だったよって言える
んでしょうね。

「簡単だよ」って人の数だけあるはず。

このノートを読んでいる人の中にも、自分の好きなこと得意なことを趣味なとかね取り組むことがあると思います。
とにかく英語がしゃべれる人は「英語なんて簡単だよ」というし、ゴルフがめっちゃできる人って「ゴルフなんて余裕だよ」ってめっちゃ言うじゃないですか。

きっと大変なこともあるかもしれないけど「なんかいけるかも!!」って思っちゃいますよね。だから「出会うこと」が大事なんです。だから人と会って「簡単だよ」をたくさんあつめることが大事なんです。

今抱えている悩み皆さんそれぞれあると思います。

「今の働き方でいいのかな」「自分の人生ってこのままでいいのかな」「資格の勉強めんどくさいな」「新しい恋人がほしい」…

達成している人に聞くのが悩み解決の一番近道。

「簡単だよ」って言ってくれる人がそばにいれるだけでものすごい気楽です。「なんだ自分の悩みたいしたことないわ」って思える。

でもその「簡単じゃん」ってメンタルはすごく大事で、たいていの人が挑戦を辞めちゃう時って、規模も方法もわかってなくて、自分より物事が大きく見えちゃうときです。

「自分じゃできないんだなぁ」って思い込んだ瞬間にできなくなります。

かく言う僕も、今朝noteを書くときは嫌でした。笑
「睡眠不足だなぁ」「今日は休もうかなぁ」と。
そんな自分を振り切るためには”散歩”が一番!少しだけさらっと外に出て「自分はできる」「自分はできる」って常に言い聞かせ続けてます

90日間続けられたらnote書くの余裕って言えるじゃないですか。
結局自分がやってきたことでしか人に体験で語れないから。
僕はその”余裕”をたくさん伝えられるように、今日も挑戦を続けます。

皆さんも一緒に挑戦しましょう!

おわりに

人と会うチャンスは掴んでください。

人生はチャンスの連続です。今近くにいる人との出会いがあるならばそのチャンスを逃さないでください。とにかく会いたいと思って会えるんだったらそこで会ってください。今その「会いたい」という情熱を大切にしてください。その出会いって絶対に人生の変化のきっかけになるので。

会いたいんだよねって言ってい嫌がられるのは、元恋人ぐらいです。笑
たいていの人は会いたいって言ってくれたら嬉しいから。
あなたのその一言を待っている人は結構いたりしますよ!

今日も一日最高の一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?