見出し画像

会社員は、毎月新しい魅力を提供する月額定額制?|#57

月額定額制のサブスクリプションと、
購入制のライセンス。

意外とサブスクの仕組み=一定額を払って使い放題は当たり前にあったんじゃないかと思って考えてみる。
・新聞
・賃貸住宅
・会社員
・定期券
・食べ放題/飲み放題
・年パス
・駐車場
・給食
意外とある。
昔と違うのは、安価になったことなのかな。
カード決済の普及で「その都度支払い」の感覚が薄れたことも大きい。
サブスクにすることで、利用者は気軽に一歩目を踏み出せるけど、その繋ぎ止めには常に新たな価値を提供することが大事なのかもしれない。

毎日同じニュースの新聞は嫌だし、毎日同じメニューの給食も嫌。ということは、月額定額制で雇ってる社員が新たな価値を生み出さないのは、経営者からしたら結構嫌なんだろうなぁと思う。
逆に一品ものを持つ価値が高まりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?