見出し画像

2.8-14「ビジョン」を考えなくていい社会に生かされてる。

おはようございます。
水澤敦史です。
今日も一日、最高にしましょう!

毎度のこと、ご質問からさせてください。

「あなたは人生のビジョン、持ってますか?」

はーい、即行でこのnote閉じようとしたそこのあなた、ストップ。
1分だけ、その絶妙に悔しい感情を押し殺して、考えてみてください。
ビジョンという言葉があいまいでわかりにくいなら、

「どんな人生を送って棺桶に入りたいですか?」でもいいです。

こらこらこら。まだ閉じちゃだめですよ!もう少し考えましょう。
色んな事があっていいです。家族、お金、時間、健康、夢、仕事…。

さて、考えられましたか?
それでは、次に今掲げたビジョンを読み上げてみてください。
はい、お願いします。


はい。


どうぞ。


30秒経ちましたよ。


あれ?画面閉じた?


ん?死んだんかな?


(笑)


これ、実際にやった人いますか?
やった人、あとでコメントください。笑
ゼロだと思うので。
実際に声に出すところまでした人がいたらごめんなさい。
今度お話聞きに行くので、それこそ連絡ください。笑


たいていの人はね、そもそも考えません。
声に出すなんて、ほぼしません。
もしやった人がいたら、変態です。

ではなぜ、自分の人生のビジョンを考えてもらい、言葉にしてもらおうとしたか。それは、このことに気づいてほしかったからです。

「日本では、ビジョンを持つことが『恥ずかしいこと』とされている。」

という現実です。

これは、びっくりするような現実です。
日本って、夢見ることとか、自分のビジョンを語ることできないですよね。
自分の人生なのに。

決してあなたのせいではないです。僕も最初にビジョンを考えたとき、何も答えられませんでした。とにかく嫌だった。この質問投げかけた人に、てめえになんで話さなきゃならねえんだって勝手に恨んでました。そう、自分の人生について真剣に考えることが嫌いだった。
…自分の人生なのに。

でもねそれは普通の反応なんだと思います。
人生のビジョンを考えることを教育が拒んでるんです。
日本の資格信仰とか、学歴信仰とか、大手企業信仰って、無自覚のうちに作られた仕組みなんです。学校の先生が最も偉いみたいな風潮があって、それは結局大学も就職もブランドで決めるから。自然と権威ある人の奴隷になることを文化付けしてる。

例えばマイホーム、車、子ども、26~29ぐらいで何となく結婚、そして結婚式。テレビCMで流し続けることで文化として無自覚に吸収してる一例です。この辺はお金の授業でもやりましょう。


ビジョン語れない人を、恥ずかしい人だと言いたい。

戻りまして、ビジョンを持つことって、やっぱり恥ずかしいんですよ。

昨日は自己発信しない人は死んでるも同然と書きましたが、これと同じくらい大事なのが、「ビジョン」を持とうともしない人は、もう死んでます。
死んでるも同然とかじゃなく、死んでます。

そりゃそうでしょ。
自分の人生なのに、目標もなくただただ人から与えられた仕事をこなし、ただただ欲望のままに寝て食べてセックスしてるんだから。
ビジョン持たない限り、生かされてるだけなんです。


月曜の朝から憎ましいですよね。
ただでさえ憂鬱だってのに、なんでこんな文章書くかなと。
でもねそんな人生もあなたが選んでるんです。
あなたが願ってるものが現実社会になってるんです。
いやいや、そんなことない、夢だって持ってる?
ううん、それはただの願望です。
「~~なりたい」は、「できないから挑戦しないからこのままでいいです」という意味です。

悔しかったら、僕と人生について考えましょう。
これだけ言ってきた僕のビジョン、こちらです。

「最高の仲間と、最高の人生を生きよう」

バカにされたと思いました?
これ現実です。僕も、人生のビジョンは明確じゃなくてもがいてます。
一緒にもがく人が欲しいです。

最高の人生を生きると決めた瞬間から、人生は再スタートできます。
だから、「最高の人生を生きる」とまず心に決めてください。
そしたら、少しだけ、人生が変わるので。

明日のnoteで、人生のビジョンについてお伝えします。
今日も一日、楽しんでいきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?