見出し画像

なるテック「成果報告会」、大成功✨

ども!@ppyです。
2022年7月より秋田県東成瀬村に移住し、東成瀬テックソリューションズ株式会社通称「なるテック」に転職しました。ITコンサルタントを目指しながら、地域おこし協力隊として地方創生事業にも携わっています。

成果報告会、大成功✨

7/29、創業9か月のなるテックは成果報告会を開催し、社員16名を合わせると90名近くの大盛況となりました!
村民、関係者の方々、子供たちなど、なるテックに興味や理解したい、応援したいと思っている人たちです。
なるテックの現状や今後の展望をお伝える場でした♪

始まりは2か月前

僕もまだ入社前の5月から準備は始まり、なんとプロデューサーは5月に入社した元ちゃん♪スピード感がすごい✨

日々研修の傍らで準備は進んでいました。
不安や懐疑心を抱えるメンバーも中にはいました。
「本当に人が集まるんだろうか?」
「誰が来るんだろうか?」
「成功するかな」

駐車場は満車、会場は満席、異様な熱狂に包まれる

皆がそれぞれの研修タスクを抱えながら準備に励み、迎えた7/29本番当日。
35度を超えようかという暑い暑い平日。続々と集まる車。
次第に人と車は増え、駐車場は満車、会場はひと席ずつ開ける形ではあるものの、ほぼ満席状態。
想像以上の人の集まり様に、東成瀬村の小さな村民ホールは異様な熱気に包まれていました。

村民ホールがなるテックブルーに染まる💎

受付にはパンフレットやビデオが流され、会場装飾もなるテックブルーで統一✨そして会本番では、司会のきんぐ・萌さんの元気な挨拶に始まり、日ごろご支援いただいている村長の熱いご挨拶、そして、なるテックデザイナーチーム作成のPV放映へ。
一人一人の思いが紡がれた最高のPVでした✨

そして会は中盤、元ちゃん&プーさんコンビによる活動報告パートでは、社会情勢を背景とした僕たちなるテックの存在価値をプレゼン!
熱狂そのままに最終演目のメンバースピーチ&社長挨拶へ。
僕もメンバーのラストスピーチを担当しましたが、まるで聖火リレーのように最後の社長純光さんに最高潮の熱量を届け、しっかり締めていただきました✨

※会の様子はYouTubeアーカイブにて♪

僕のスピーチの全文はこちらのnoteで公開します✨

https://note.com/preview/n9b6d43da72a3?prev_access_key=685c460e380d0e76fa7958ff5251315b

日本の地方創生の聖地へ。始まりの一歩。

会を終えて、全員でMTG。
今僕たちは、奇跡を起こす大きな渦の中心にいるんだと、メンバーの誰しもがそう感じていました。会前に抱えていた不安や懐疑心も、確信へと変わっていました。
止まらないワクワク、やっぱり達成の味は何にも代え難いですね。

なるテックは、東成瀬村を地方創生の聖地にしていきます。
東京一極集中に起因する様々な問題を解決する糸口として、これからが本番。しかしながら、この成果報告会で灯った火はそう簡単には消えないなと確信しました。

次世代に夢を与える仕事に。

僕が特に印象に残ったのは子供たちの興味でした。
会場には夏休みということで、学童のような児童を預ける場所があり、小学4年生までの10人弱の子供たちがおりました。
将来の夢の話をするとYouTuberになりたいという子がいたので、ITも絡めてなるテックがやっていることを少し説明♪
あまりにも興味がすごかったので、学童の先生や社長・プロデューサーと交渉して子供達でもわかりやすいPVとスピーチの部分だけ参加しました✨
少し難しい話もあったので、次回は子供向けに構成も考えなきゃなと考えた次第ですが、とても満足そうにしていたのがうれしかったです。

地域への「お仕事教育」という形で秋田県南地域にオンラインで出張し仕事の様子を伝えるような活動もなるテックではしています。
将来の日本を背負って立っていく子供たちに少しでも夢を与えられる仕事をしているんだなと、誇らしく思いました。

まるで、小さな村にサッカークラブを新たに作り上げるような感覚。

会が終わり、皆さんをお見送りするときには
「ほんとに頑張ってね」
「応援してるよ」
「かっこよかった」
という最高のお褒めや励ましの言葉をたくさんいただきました。

それはまるで、小さな村にサッカークラブを新たに作り上げるような感覚でした。最初は懐疑的だった地元の大人の方々からも理解され応援され、地域の期待を一身に背負う。
そして子供たちのあこがれとなる。
なるテックが村の希望になる。

僕が好きなサッカークラブ、「鹿島アントラーズ」の設立の歴史と重なるなと感じます。東京から3時間半、人口6万人の地域にプロサッカークラブを作る。多くの関係者から「無理だ」「できるわけがない」と言われながらも0.01%の可能性を信じ設立を実現した鹿島アントラーズ。
その後はご存じの方もいるかと思いますが常勝軍団として日本のサッカー界をけん引し、数多くの代表選手を輩出しています。

5年後のプロフェッショナル100人に向けて、次は11月末「決算報告会」

早くもなるテックは、次なるステップに進んでいます。
5年後のメンバー100人の達成に向けて、これからが本番です。

今年11月末には「なるテック決算報告会」の開催が決定しました!
一般的な株式会社同様の決算報告会として失敗は許されない大舞台。日ごろご支援をいただいている皆様への説明責任を果たす場所として最大限を尽くします!

そして僕は大変うれしいことにプロデューサーに選任していただきました✨
1000人規模の会場で県内外幅広く人を集め、地方創生の聖地を作り上げる2歩目を踏み出します。
正直拝命した時には唇が震えながら「はい、やります」と返事をしました。緊張で一気に背筋が凍ったように思います。

夢を重ねる。武道館1万人生前葬に向けた一歩。

僕には夢があります。
それは、2032年7月、35歳を迎えるときに武道館で生前葬を催し、その舞台で父母を含めた家族5人をはじめお世話になった方々すべてに感謝を告げるのです。
1000人規模もそう考えると、夢の実現の一歩。なるテックのイベントではありますが、遠慮一切無用で最高の舞台を作り上げます🔥

それではまた!

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
@ppy(’97年7月/かに座/埼玉)
「一度きりの人生、最大限味わい尽くすこと」を目的に、現在 #秋田県東成瀬村#地域おこし協力隊 として地方創生事業と、東成瀬テックソリューションズ株式会社:通称「 #なるテック 」にてITコンサル修行中です。
35歳で武道館1万人生前葬を開催し、満面の笑顔と大粒の涙が入り混じった最高の恩返し・恩送りをする億万長者の卵です。
ITコンサル/ #地方創生 /東成瀬村/松崎町/看板屋自営業/4姉弟の末っ子/営業→SEフリーランス支援→ITコンサル/イベンター/セミナー講師/読書家/座右の銘「Always be a Student.」
Instagram:https://www.instagram.com/swamp_swamp.007
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?