見出し画像

海外経験というものについて

「若いうちに、いろんな経験をしたほうがいいよ」「いろんな経験をしていた方が、人として厚みが出るよ。」


そういう言葉がきらいだ。無責任だろ、と。


とくにそのなかでも、この言葉を聞くと、よく腸を煮えくり返らせていた。

海外経験って、大事だよ。

なんか誇らしげに言われちゃうとね。


以下は、上記の言葉を聞いた際の、当時のわたしの感情である。


「海外マウントとりたいだけでしょ??このご時世、海外に行かなきゃ得られない情報なんてないし、ましてや簡単に海外に行けるようになった世の中、今さら「わたし、海外経験ありますーーー!!」っていうことのなにが他人との差別化になると思っているの?考え方古いし、なんなら浅はかって印象を与えるまであるんじゃない?というか、というかキャリアの邪魔になる可能性だって・・・」

つづく



ということで、わたしは26年間海外に行ったことがなかった。


しかしそんなわたしが、26歳と半年くらいのタイミングで、縁がありモロッコで生活することになり、7ヶ月が経った。


そんなわたしが、いま思うこと。





「海外経験って、重要かも」



もちろん、いろんな考えがあると思う。

でも、むしろ「海外経験が大事」とかそういう言葉を聞いたときに、当時のわたしくらい腹を立ててしまう人にこそ、重要なのかもしれない。


まぁ繰り返しになるけど、いろんな考えがあると思うけどね。

少なくとも、わたしはきてよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?