見出し画像

友人が自殺して3年ぐらいたった


上記の記事から約3年。なぜ、2つ記事を書いたのか思い出せないが、たぶん、どっちか、そのまま公開するのはあまり良くないと思ったのだと思う。だから、いったんどっちかを非公開にした記憶がある。でも公開した。

こんなことを言うとあれだが、良く書けている。そまんまの感情や思ったことを書いている。こうやって、そのとき思ったことをちゃんと書いたのは良かったと思う。

この記事を書いてから1年ぐらいたって、彼と一緒にシェアハウスしてた友人から彼のことを聞いた。

せっかくの元旦の飲み会で居酒屋の出口で、彼の話題を出してしまって、後味悪い感じになってしまったと思った。

確か
「こんなに友だちがいるのになんで相談してくれなかったのだろう」
と自分が話したのがきっかけだったはず。

シェアハウスしてた友人によれば、

あいつは日頃から死にたい死にたいと言っていた、死んで注目浴びたかったのだろう、私たちが彼のことを話題にしてたら、天国で喜んでいるだろう、あいつの思う壺だ。

という話をした。そうなのかと。なんなんだろうね、死にたいと言ってるやつを止めるのは。

そういえば1周忌はいったが、それ以降行ってないな。

ただ、まぁ、自殺はすぐそばにあることだろうし、最近はXで人身事故というのを検索してしまっている。また、希死念慮を出てくる。別に死にたい訳では無いが、後ろに死神がいる感じだ。でも元気なんだ。そういうテンションが危ないんだろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?