見出し画像

#20 オストメイトをクリエイティブに!デコパウチコレクション(DPC2021)徹底解説【その2:コレクション部門】

===============================
🎉🎉コレクション部門 会場はコチラ🎉🎉
===============================

12/25(日) 13:00~ YouTubeチャンネル「オストメイトといっしょ!」の生配信で ベストデコパウチのオンライン投票結果 と メーカー賞 の発表を行います!チャンネル登録&🔔のマークをONで準備完了です!→ https://youtu.be/5BnlS5S0jS8

こんにちは!オストメイトといっしょ!秘密結社アッと♥ストーマの共同管理人、ユリ(中島小百合)です。

オストメイト(人工肛門 ・人工膀胱保有者)がおなかに着けている袋「オストミーパウチ」をデコレーションしてデコパウチを制作、オンライン展示会を開催しようというデコパウチコレクション

デコパウチコレクション 最新の応募要項はコチラ
▶ パウチ持ってない!でもデコパウチしたい!と言う方はコチラ

お作りいただいたデコパウチは、3つの部門に応募できます。

コンペ部門:オンライン投票でベストデコパウチを決めるガチバトル!
コレクション部門:競争なし!いろんな作品をみんなで楽しむ部門!
メッセージ部門:あの人への想い、パウチのデコで伝えたい!部門!

3つの部門の違いを3回シリーズで徹底解説!第2回の今回は「コレクション部門」についてご紹介します!

デコパウチコレクション応募枠②:
コレクション部門

デコパウチコレクション応募枠の2つめは「コレクション部門」です。

この部門は、競争や優劣の要素を排除し、ご応募いただいたすべてのパウチをあたたかく迎え、鑑賞する部門です。

(コレクション部門、メッセージ部門にご応募いただいた作品は、コレクション部門にも展示します)

絵や手芸が得意じゃなくても、
殴り書きでも。立派なデコパウチ。

デコパウチはもともと、オストメイトが自分の身体をすこし前向きに捉えることができるようにという想いから始まりました。

上手なデコパウチは素敵だし、うっとりするようなデコパウチが作れる人はすごいなと憧れますが... 

デコパウチはあくまでも「自分が楽しんで作る」ことが最優先です。

だから、デコパウチに技術は必要ありません。

赤いマジックで❤(ハートマーク)を描くだけでも。100均のシールを1枚貼るだけでも。それは立派なデコパウチです。

手芸が得意でなくても大丈夫です。
殴り書きでもOKです。

自分なりに描いてみたもの、作ってみたものを、まずはやさしい気持ちで受けとめることを、デコパウチコレクションは応援します。

そして同じように、他の皆さんが作ったさまざまな作品をあたたかく迎え、やさしい気持ちで鑑賞するのがコレクション部門です。

昔できたことより、今できること。

オストメイトのなかには、がんの治療をされている方も居られます。

抗がん剤の治療のさい、手足にしびれが出ることがあるそうで。ペットボトルを開けたり、文字を書いたりすることが難しい時がある、というお話を聞きます。

オストメイトかどうかなんて関係なく、私たちはそれぞれが、心にも身体にもいろいろな事情を抱えて生きています。

うまく行かないことのほうが多いんじゃないか、と思ってしまうくらい。

そんな時。

いつも通りのことができない... と悲しくなる前に。今できることで、ちょっと気持ちが前に向く何かを見つけられたらいいなと思うんです。

デコパウチが誰かにとって、そんな存在になれたら。ひとりのオストメイトとして、こんなに嬉しいことはありません。

誰かの勇気を、みんなで祝えたら。

自分が作ったものを、誰かに披露するのは、勇気が要ることです。

それはお料理でも、SNSの投稿でも、デコパウチでも同じことです。

「こんな下手っぴな作品、笑われちゃう...」と応募をためらう方も、たくさん居られると思います。

そこを、勇気を出して、あえて送っていただきたいのが、このデコパウチコレクション「コレクション部門」です。

展示サイトからは、イイネをつける機能も、コメントを残す機能も排除しました。

誰かのデコパウチと、自分のデコパウチを、比べる気持ちはいったん、画面の外に置いておきましょう。

そして、どんなデコパウチも、きっと誰かが、まっすぐな気持ちで、デコレーションを楽しんだ結果ここに来たんだ、という事実をみんなで、お祝いしませんか?

だって、自分の身体や、自分の心は、どんな形であったとしても、まわりと較べられないのと同じで。

みんなのデコパウチは、ひとつひとつが全部、特別で大切な個性ですから。

自分の作品も、誰かの作品も、同じように大切におもてなしをする、あたたかいイベントにしたいです。

なのでどうか、作ったデコパウチは、どんな形でも写真に撮って、atstoma@gail.com にご応募くださいね。

▶ 応募要項はコチラをご覧ください。
▶ デコ用のパウチがほしい!と言う方は、コチラをご覧ください。

思い思いのスタイルで楽しんだ皆さんのデコパウチを拝見するのを、イベント事務局一同、秘密結社のメンバー一同、心から楽しみにしております。


オストメイトといっしょ!秘密結社アッと♥ストーマ
ユリ(中島小百合)


【応募作品の権利について】
(かならずお読みください)

1.
募集する作品は、応募者が創作した未公表の作品とします。個人のSNSなどで発表したものの応募は問題ありません。

2.
原則として、作品の中に第三者が著作権等を有している著作物等は利用していないこととします。(作品中に他人が著作権をもつ著作物が含まれる場合には、応募者の責任において、その他人の著作物について著作権者から応募のための複製の許諾を得ることとします。また、人の肖像等についても同様とします。)

3.
応募作品の著作権は募集者に移転しません。ただし、優秀作品などの発表のための利用(優秀作品などの雑誌等への掲載、上映、展示など)及び募集者の事業の記録のための複製や公報、取材のための利用については、募集者に許諾するものとします。

4.
利用に当たっては著作者名を表示します。(ただし、応募者の意思によりペンネームによる公表を認めます。)

5.
翻訳・翻案などをする場合には、応募者が意見を述べる機会を与えます。

6.
発表後の利用については、募集者と応募者との間でその条件を協議することとします。

第三者が著作権等を有している著作物を使ったデコパウチのご応募について

第三者が著作権等を有している著作物を使ったデコパウチのご応募について
ご応募いただいた作品に、第三者が著作権等を有する著作物が含まれていると事務局が判断した場合には、該当作品の展示を行わないこととします。

皆さまが心をこめてお作りくださった作品をご紹介できないのは大変心苦しいのですが、著作者の権利を守ることも「価値観や立場の違うみんなにとって、ちょうどよい社会をつくる」という、アッと❤ストーマの考え方を貫く大事な点であると信じ、この結論に至りました。

第三者が著作権等を有する著作物が含まれている作品に関しては、制作者が著作権者から直接掲載許可を得た場合のみ掲載いたします。

何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。


オストメイトといっしょ!秘密結社アッと❤ストーマ
デコパウチコレクション事務局一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?